開戸事変

イウコト・イイコト

【驚き】U-NEXT(ユーネクスト)で「流星のロックマン」が配信されている…

皆さん流星のロックマンって知っていますか?あの人気ゲーム「ロックマンエクゼ」の後継として生まれ、さらにアニメ化までされた本作。もう10年以上昔になりますね。

ちなみに当時アニメ化された時は土曜日朝の30分のうち15分程度しか放映されませんでした。今アレどうなってんだろう?「おはコロ」だっけ?南海キャンディーズが司会勤めていたけど途中からグダッてきたのが印象的。最初の方は面白かったんだけどなぁ…

そもそも何故15分放映なんだろう…ちなみに「流星のロックマン」のアニメはDVD化されてなさそうな…悲劇。ゲームもアニメも個人的には好きで終わったの凄い残念なんだよなぁ…またやらないかな?

とか何たら長々語っていますが、その「流星のロックマン」がU-NEXTで配信されています。マジか。

最初はめっちゃ驚きました…まさか流星のロックマンがまた観れるとは…それもちゃんとした配信サイトで。ずっとYouTubeの切れ目切れ目くらいしか映っていなかったから、ちゃんと全編観れるのは有難いかも。


ただU-NEXTって配信開始したと思ったら期限切れてすぐ停止することあるので、早く観たい方はお早めに。


と!パラパラ書きましたが以下より詳しくまとめてみました。どうぞ。





そもそも「流星のロックマン」とは?

先にも述べたように「ロックマンエクゼ」の後継として出されたロックマンシリーズ。舞台はロックマンエクゼより未来で、電脳世界ではなく電波の世界が舞台に変わってます。

主人公スバルは宇宙ステーションの事故で行方不明になった父親が原因で学校を不登校に。そんな時、FM星人のウォーロックに出会います。

そして何やかんやあって合体する事でロックマンへ変身。何と現実から電波の世界へ行き来し、悪さをするウイルスと戦うことが可能になったのです。

そしてスバル、ウォーロックは地球に襲い来るFM星人と戦い、同時に父親の事故の真相へ迫っていきます。


と、こんなお話です。ちなみに完全に僕の記憶を頼りに殴り書きしました。10年経っても覚えているとは、余程好きだったんだな…自分は。


配信されているのは最初の方と「トライブ」

流星のロックマン「FM星人編」オーパーツ編」の二編が放送されました。FM星人編は長かったですが、「オーパーツ編」はすぐ終わりました。めっちゃ早かったなぁ…

どちらか一方を観ても良いですが、せっかくなので両方観ておきたいところ。それにFM星人編は中々シビアなところもあり、話が思っていたよりも作り込まれていてオススメです。次のオーパーツ編は変にグダリました。そしてすぐ終わった。多分、打ち切りだったんでしょう。無念。


流星のロックマン」おススメな点

設定が未来感溢れていて良かったですね。ただ今から見るとアトムが黒電話使っているくらい違和感を感じると思うけど…

それから主人公スバルが周りの人と触れ合いながら変わっていく姿は見ていた良かったです。時には傷つき、時には立ち直り、時には決意し、色々な成長場面が見られます。

あと当時の主人公としては明るさよりも暗い面影が見える主人公というのは斬新だったのではないでしょうか?あの頃の主人公は「バカで元気あり、仲間を巻き込み励ます良い奴スタイル」でしたが、スバル君は根暗で時として人を傷つける場面もありました。

おまけに無茶をして怒られたり、相棒のウォーロックともサヨナラをする場面も。そんな心情が伝わる良いアニメだと僕は感じました。

それから音楽が良かったです。OPが。アニメ自体短いのでOPも短いのですが歌詞を改めて読んでみると励まされます。短い歌なのに名曲だと自分では思っていたり。

ただ「トライブ」のOPは正反対で残念な形に。


何だろう…本当に思い返すほどに、懐かしく感じる。流星のロックマン4とか5とか出ないかな、とずっと思ってたし今も思っています。ハァ…ちなみにゲーム、最初のシリーズから結構面白い。エグゼと比較されるけど凝ったゲームでやり込み要素があると思います。

ストーリーもアニメ同様しっかりとしていて、スバル君の心情の変化も細やかに描写されています。ブラザーバンド機能があんなに痛い物だとは知りませんでした。あれって今だとLINEで繋がる事になるのかな?


ロックマンエクゼ」も配信されている!

何と!U-NEXTでは「流星のロックマン」の他にロックマンエクゼ」も配信されていました。これは驚き。しかも「ロックマンエクゼ」は初回から最終回まで。

ちなみに「ビースト+」が最終回になるのですが、この頃からロックマンエクゼは「おはコロ」で放映されるようになり時間が15分程度になりました。なので最終回は変な感じに。あんなに人気のあったシリーズの無残な最後です。

それでも当時としては人気のあった作品で、懐かしく感じる方も多いでしょう。僕は途中からしか見てないので何とも言えませんが、一見の価値はあると思います。





調べてみたところ期間限定っぽい…

やっぱりか…
予想していましたが、U-NEXTで「流星のロックマン」を見れる期間は「2018年12月31日」までのようです。

ちなみに「ロックマンエクゼ」も同様です。

なので流星のロックマンロックマンエクゼを観たい方は早めに。「流星のロックマン」に限れば短いので全編1週間程で見ることが可能です。

逆にロックマンエクゼは長いので長期戦の御覚悟を……


※追記
期間限定から「見放題」に変わってました!


U-NEXT以外で観れる所は無さそうな…

軽く調べてみたところ、「流星のロックマン」を観れるのは現時点では数が限られてきます。やはりU-NEXT以外で観ることは厳しいかも。

おまけに期間限定なので、これはキツイ…今回観れなくても今後再びU-NEXTで配信される可能性もありますが、それがいつ頃かは全くもって不透明でしょう。使った感じだとU-NEXTは気分屋的な側面が多いので。

しかし何故、アニメを自由に観れる配信サイトって少ないのでしょうか…?疑問に感じます。





U-NEXTの料金は?

U-NEXTの料金は税抜で月額1990円、税金有りで大体2000円くらいですね。高い…

ただ動画配信サイトという特徴の他に書籍やマンガ、ライトノベル、雑誌などが見放題。おまけに毎月1200ポイント付与されて、もらったポイントが1500円分貯まれば映画1回無料になる割引クーポンが手に入ります。

しかも31日間無料トライアル付き!ビデオ見放題で600円分のポイントも付きます。


他の動画配信サイトと比べると料金が高いのがデメリットですが、その分お得なところが多いです!


無料トライアル実施中!<U-NEXT>


まとめ

もう10年以上も昔になる「流星のロックマン」。ロックマンシリーズとしては初のニンテンドーDSのゲームとして登場し、当時としては革新的な青、赤、緑の3バージョンが発売さました。

同時にアニメも放映されて興奮しましたね。ただやはりというか、ストーリーが少し違っていましたが、むしろそこが良かったかも。

アニメは残念ながら現在に至るまでパッケージ化されておらず、GEOやTSUTAYAでレンタルする事は難しいかもしれません。というかほぼ無理でしょう。もちろん購入する事も。

なので今回U-NEXTで配信されたというのは驚きました。多分、これを逃したらもう観る機会は無いと思うので、見たい方は早めにU-NEXTで見ちゃいましょう!


以上!!


アニメ観るなら<U-NEXT>


P.S.何を隠そう、昔は「流星のロックマン」新シリーズを出してもらおうと色々企画していましたが、結局実現しませんでした。あの頃が懐かしい…


※本ページの情報は2018年11月8日時点のものです。最新の配信状況へU-NEXTサイトにてご確認ください。

プライバシーポリシー