開戸事変

イウコト・イイコト

【疑問】メルカリで売れない物があった場合、どうするべきか?


まぁ、ゴミだよね...


メルカリといえば上場した後でも何かと話題になりやすいサービスですが、最近だと30万円没収とか、米国事業で赤字とか、メルペイとか、サービスクローズ早すぎとか色々と話題になっていますが、2018年11月19日には流通額が累計1兆円を突破したと色々あるけど人気のサービスとして一目置かれています。


メルカリ、流通額が累計1兆円突破 開始から5年で


そんなメルカリの特徴といえば、何でも、すぐに、売れる特徴。しかも圧倒的に早く売れるのが魅力的です。普通にオークションサイトよりも早く売れます。僕は今は亡き楽天オークションを利用していたのですが、全く売れていなかったのを覚えています。

あまりに売れないことに見かねたのか、とある親切な人がコメントで「メルカリの方が売れますよ!」と教えてくれました。

まさか他のサービスからメルカリを勧める程に人気のあるサービスなんだと衝撃を受け、メルカリを使ってみたところ楽天オークションよりも飛ぶように売れて驚きました。

当の楽天オークションはログインするとポイントが貰えるキャンペーンを開催し、サービス運営のギリギリ感がユーザー側から見てもヒリヒリ伝わってくる有様。

楽天がその後、楽オクを閉じて今のラクマを始めるのは、そう遅くはありませんでした。

にしても当時楽オクの開発に携わっていたメルカリの山田社長が、成長して楽オクを潰すようなサービスを作り上げるとは、何だかスタートアップって早いな、と感じます。


と、長く話が逸れましたがメルカリで売れなかった物はどうするべきか自分の考えをまとめてみました。


そもそもメルカリで売れない物ってあるの?

あるんですよ!!

メルカリでも売れない物があるのです。そりゃ、オークションのように期限が決まっていないので出品物を待機していれば、いつかは売れるかもしれません。しかし一年近く待っていても中々売れない状況が続きます。

メルカリはGEOやブックオフといった中古買取サービスよりも高く売れることが魅力的ですが、逆に即金性の悪いサービスです。

もちろんオークションと比べると売りやすくなりましたが、いつまで経っても売れない物がチラホラ。では一体どんな物が売れないのか、まとめてご紹介します。


中古本

意外と売れないのが中古本

もちろん売れる時もありますが思っていたよりも売れません。特に売れないのは雑誌ですね。あと、意外に思うかもしれませんが「漫画」も売れません。ただ僕の場合「単行本」として売っていたのでメルカリではセットで売るといいかもしれません。

それとライトノベルも思っていたよりも売れません。旬の物だったり、未だに人気の高い物だったら売れます。

それから、これまた意外に思うかもしれませんが専門系の本は売れます。ただ売れるのに時間がかかりますね。出品しても売れるまで時間がかかります。特に売れやすい本は大学の教材として用いる本趣味系歴史系の本が売れました。


特典

中々売れません。

人気があって売れるかと思っていたのですが、買い手が付きませんね...なぜかといえば、他にも売れると感じて出品している方が多いからです。なので出品している方が多数で、価格競争が起きる始末。売れるに売れません。

ただすぐに手に入れたプレミアム品を早めに出品したら、思っていたよりも早く書い手がつくかもしれません。それから時期が経っても人気のある奴は強いです。

特典ではありませんが、あるポケモンの映画関係の商品がめちゃくちゃな値段になっています。今も人気で昔もヒットしたアニメの映画関係の物は要チェックしておいた方がいいです。


CD・DVD

そんなに売れないですね...

やはりストリーミングや動画サービスの影響か、それとも人気がないだけか。思うように売れません。主にアニソン系を出品していたのですが、買ってくれませんね。どうするべきか...


シーグラス

全然売れない...

これが売れないのは正直キツイですね。だって価値の感じない人から見たらただのゴミだもん。

自分もシーグラスが売れると、とある記事を読んで湘南の海までシーグラスを探しに拾いに行きました。


小1男子が“海のゴミ“をメルカリで売った方法がすごい


何個か良いシーグラスを見つけることに成功したのですが、出品しても誰も買ってくれない。何故なら他にも出品している方が多数いるから。そして自分が出品している物よりも安く良い物を出品していて、そういった物に買い手がついています。

なので買い手がつくのは至難の技。おそらく時間がかかるのでしょう。

それから原価0円で儲けやすい、と勘違いしている方にお知らせしますが、売るまでがメチャクチャ大変です。

まず海で1人シーグラスがないかずっと低姿勢で砂浜を見つめ、そして集めた多くのシーグラスを一つ一つ洗い、そのシーグラスを売れる物と売れない物で分別し、そして出品します。この作業で3000円くらい儲けられれば良いのですが、メリカリの売れたシーグラスを見てみると全て売れて1000円にもなれば良い方。


シーグラスを売るのは労力に合っていません。正直オススメはしませんん。


それに本やCDは売れなくても、売れるところは思っていたよりも沢山あります。ですがシーグラスに至っては行き場が物置がゴミ捨て場くらいしか考えられないのです...


スマホアクセサリー

全然売れねぇ...

思っていたよりも好調に売れるかと思っていたのですが全然売れない。女子とか面白そうで買うかも、と思っていたのですが全然買わない。僕が舐めすぎていました。すみません。

ちなみに販売していたのはスマホのカメラに取り付ける魚眼レンズ。これを着けて撮影すると面白い写真が撮れる優れ物です。でも全然売れない。何故だ?

探してみると他にもスマホ用の魚眼レンズを出品している方は大勢いました。中には自分と似たような商品を同じ値段で出品している方もいます。ただ自分が出品しているタイプの物は中々売れている状況ではなく、売れているのはどれも少し高価な物ばかり。

もしスマホアクセサリーを出品しようと考えている方がいたら、一度メリカリで「魚眼レンズ」と検索して絞り込みから「売り切れ」をして自分が出品しようとしている物が売れているか探ることをオススメします。いや、メルカリを行う上では一番重要な作業ですね!


本当は6000円で買ってくれる物を1500円で出品するような下手な手は使わないように!僕です!


メリカリで売れない場合、どうするべきか?

ようやく本題へ。

メルカリで売れない物があった場合にはどうするべきか?メルカリで売れるまで気長に待機する、というのもアリですが、売れない物だと1年以上も待つ物もあれば、そのまま場所の邪魔になります。第一早くお金が欲しいと感じる人にとってはデメリットに感じるでしょう。

そこでメリカリで売れない物をどうするべきか、まとめました。


中古買取業者を使う

やはりメインが中古買取業者ですね。

漫画や雑誌類はブックオフへ。そしてゲームやCD・DVDはGEOの方が高く買い取ってもらえます。ただメルカリ以上に高く買い取って貰える訳ではないので、そこの覚悟は必要です。自分はブックオフへ60冊以上の漫画を持ち運んでも総額500円くらいしか売れませんでした。

また、それ以外のところだと中小の買取業者が買い取って貰えるかもしれません。そこは相談次第ですね。ただスマホアクセサリーを買い取って貰えるところがあるかは謎です...

参考としては、こちらのサイトがオススメです。

買取価格比較ならヒカカク!-「売ってよかった」を全ての人に


別のフリマを利用する

いっそのこと、他のフリマアプリを利用してみてはいかがでしょうか?メルカリ以外にもラクマというメルカリの競合アプリがあります。元フリマなのでユーザー数も高く楽天ポイントも使って貯まることができるのも大きな魅了です。

‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで


他にも特化型フリマアプリといえば「ブクマ」「オタマート」など。意外と特化型だとユーザーを絞り込めるので売れやすくなる可能性があります。

‎「フリマアプリ - ブクマ! 本のフリマでかんたん出品」をApp Storeで

‎「オタマート - アニメグッズが集まるフリマアプリ」をApp Storeで


他にもヤフオクという巨大オークションサービスがありますが、最近は「フリマ機能」を取り付けたことでメルカリと同じようにフリマ出品とオークション出品が可能になりました。それに月額課金の必要性も無くなったので誰でも無料で出品が可能になります。

‎「ヤフオク!」をApp Storeで


他にもハンドメイドに特化したマーケットアプリ「ミンネ」。シーグラスはそのままでは売れないかもしれませんが、加工して商品として形成することで高く出品することが可能になります。もしメルカリでシーグラスを売れないという方がいたらハンドメイドに挑戦してみてもいいかもしれません。

‎「minne(ミンネ)- ハンドメイドマーケット」をApp Storeで


誰かにあげる

メルカリで売れないのならば、もう誰かにあげてしまうというのもアリです。

例えば友人や知り合いなど、自分の身近な人でもいいでしょう。あるいは地元に人に売ってしまうのはいかがでしょうか?

ジモティー」というアプリなら、自分の近くの人、地元に住む人に物をあげることが出来ます。もちろん料金を設定することも可能で、無料であげることも可能です。売れないと感じた物は思い切って地元の人に売ってしまうのもアリかもしれません。

‎「地元の掲示板「ジモティー」」をApp Storeで


即金アプリを使う

まぁ...一つしかありませんね。

「CASH」という写真を撮るだけで買取可能な即金アプリを使ってみましょう。

ただCASHの対象が「メンズファッション」「レディースファッション」「キッズファッション」「スマホタブレット」「金券・商品券」「外貨」「自動車」になっているので、これらに該当する物を持っている方に対象が絞られますね。

ただ、もしかすると今後ジャンルが拡大していく可能性もあります。なぜなら新たに「CASH Mall」というサービスを立ち上げ、物の買取から売却までの流れをスムーズにしている施策を打っているからです。


リユース企業向けオークション「CASH Mall」バンクが公開ーー最安100円からファッションアイテムを仕入れ可能 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)


これが進めば、いずれ販路を拡大していくためにCASHの買取ジャンルを広げていくかもしれません。

とりあえず、とにかく今すぐお金が欲しい方、フリマ以上に即金性を求めている方にはオススメのアプリになっています。

‎「CASH(キャッシュ)」をApp Storeで


まとめ

メリカリは散々と物がすぐ売れるとアピールしていますが、売れない物は時間が経ったも売れないです。もしかする売るタイミングや画像、文章といった点が重要になってくるのかもしれませんが、難しいところです。

もしかするとメリカリで得たノウハウをnoteでまとめた方が稼げるかもしれません。どこで稼いでいるんだよ、って感じですが。

最近は中古買取の手段も増えてきました。10年くらい昔は買取業者にお願いするくらいだったのに、今ではオークションからフリマまで誕生する始末。

さらにはオークション代行から即時買取サービスまで。ライブコマースも誕生していて、これからも個人が物を売る敷居が下がっていきそうです。

メルカリで売れない物があっても、焦らず別に売れる方法を探してみましょう!以上!!


P.S.メルカリでは最近「ドロップショッピング」のような手法が誕生しているそうです。物の画像だけ販売して売れたら仕入れる、頭良い考えですが規制されそう...

プライバシーポリシー