開戸事変

イウコト・イイコト

2018年になってから「流星のロックマン」の商品が!!『流星のロックマン サウンドBOX』が発売されていた!!

まさか「流星のロックマン」の商品が2018年になってからも発売されていたとは…

以前に書いた「流星のロックマンがU-NEXTで配信されている」ことを記事にした際、気になって検索していた時にたまたま判明しました。


【驚き】U-NEXT(ユーネクスト)で「流星のロックマン」が配信されている… - 開戸事変


発売されたのは流星のロックマン サウンドBOX」。これまで流星のロックマンは1、2のBGMは発売されていましたが流星のロックマン3」のBGMは発売されていませんでした。今回は何と「流星のロックマン1〜3」までのBGMを全て収録した3枚組のCDになっています!

CD BOXのジャッケットも「流星のロックマン」シリーズのオフィシャルイラストレーターによる描き下ろし。しかもジャッケットだけでなく収録曲がリストアップされたブックレットにもモノクロイラストが描かれています。

発売日は「2018年7月4日」と、もう発売されている!!ちなみに値段は税抜3800円。高い…


流星のロックマンシリーズとしては初のCD BOXになっているので気になる方は是非!


流星のロックマン サウンドBOX

新品価格
¥4,104から
(2018/11/8 19:52時点)


ちなみにアニメ版で未だに好評のあるOPテーマ「ハートウェーブ」は収録されていません。

ハートウェーブをCDで聴きたい方は「アニメ『ロックマンエクゼ』シリーズ ボーカル・アルバム」をご購入ください。中に流星のロックマンの「ハートウェーブ」が付いております。


アニメ「ロックマンエグゼ」シリーズ ボーカル・アルバム

中古価格
¥16,800から
(2018/11/8 19:54時点)


暴騰している...めっちゃ貴重価値になっているのですね。GEOで売らなきゃよかった...


ちなみに、この「流星のロックマン サウンドBOX」の発売を記念してファンによる二次創作物が発売されました。

タイトルは「ホシゾラデンパ」
如何にも流星のロックマンを思わせるタイトルネームですね!

アレンジなので公式ではありませんが…ゲーム中に出てきた流星のロックマンBGMをアレンジした楽曲や、アニメのOPに出てきた「ハートウェーブ」「絆ウェーブ」のアレンジも含まれているそうです。

頒布は東京流通センターにて「2018年10月28日」に行われているようですから、もう終わってますね…価格は1000円ほどで、今後は同人ショップに取扱の委託をお願いするそうです。

(追記:とらのあなで売ってました。)


ホシゾラデンパ – colis Records


アニメとゲームシリーズが終わって10年以上も経過していますが、ファンの熱い思い、そして昔プレイしていた人々の記憶にはしっかりと根強く残っている「流星のロックマン」。何だか目頭が熱くなってきました…続編来ないかな?

僕以外にも「流星のロックマン」の続編を未だに期待している人がいるようです。良かった…1人じゃなかった!


流星のロックマン3シリーズの解説と私の感想をサウザンドキックしてみた - こうでもしないとやってられん!


にしても最近のロックマンシリーズは色々出てきますね。ロックマンハリウッド映画化も決まったし。


『ロックマン』『モンハン』映画化 - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w


ロックマンシリーズでは最新作も登場!ロックマン11 運命の歯車!!」ニンテンドースイッチPS4向けに発売されるなど、なんか…「流星のロックマン」の新作も来るんじゃない?と密かに思っていたりします。


『ロックマン11 運命の歯車!!』レビュー:8年越しの再起動を果たしたシリーズの新たなる一歩|Real Sound|リアルサウンド テック


ロックマン11 運命の歯車!! - Switch

新品価格
¥2,730から
(2018/11/8 19:56時点)


ただCAPCOMは今「モンハン」で忙しそうですからね。売上下がった「流星のロックマン」には見向きするかどうか謎…対してモンハンは年々売上上がっているし…ムズイ。

やっぱり売上下がったのって全シリーズの「ロックマンエクゼ」と比較され過ぎたのが原因だったんじゃないかな…大胆なアレンジだったもの。今となってはどうしようもないか。

期待して待ちましょう。
でも「流星のロックマン」のサウンドBOXが発売されたのは嬉しかった!!


以上!!


P.S.ファンの間では「流星のロックマン」は伏線が回収されていないので続編が来るみたいな話はあるけど…どうだろう?

プライバシーポリシー