開戸事変

イウコト・イイコト

【体験談】メルカリで「シーグラス」を出品するのはオススメしない話

f:id:amjusmjggjm4582:20181120180035j:plain

以前の記事でメルカリにシーグラスを出品することをオススメしない記事を執筆しました。

【疑問】メルカリで売れない物があった場合、どうするべきか? - 開戸事変


以前の記事ではあまり具体的に書くことが出来ない部分もありました。

そこで今回は、より詳しくメルカリでシーグラスを出品しない方が良い理由を解説していきます。


メルカリで「シーグラス」を出品しない方が良い理由

f:id:amjusmjggjm4582:20181120180508j:plain

実際に自分が経験したことを執筆していきますが、メルカリでシーグラスを出品することは本当にオススメしません。工程が大変な上、他の出品物以上に労力を払いました。出品するまで、まさかここまで大変な作業だとは思っていませんでした。てっきりもう少し手軽にできる作業なのかと。

また出品しても中々売れません。これは自分のリサーチ不足もありますが、思っている以上に自分と同じ考えの人が多いと気づかされました。それと競合が強い。自分が圧倒的に不利であるとも感じさせられました。

これは得意な人の領域で売れれば良いと考えている人にはオススメしません。その理由を今から長々と解説していきます。(ようやく本題)


そもそもシーグラスとは?

f:id:amjusmjggjm4582:20181111200145j:plain

さっきからシーグラス、シーグラスって言っていますが、あなたはシーグラスの事をどれだけ知っているでしょうか?

自分も専門家ではないので浅はかな知識しか持っていませんが、海に流されたガラス類が海水や砂などに磨かれていき、まるで宝石のようになってしまうのを「シーグラス」と言います。意味は「海(英語でシー)のグラス」

このシーグラスは海によって流されていくので、砂浜に到着します。数や質の違いは砂浜によって違いますが、綺麗な物だと元がガラスだとは判断出来ない物もあります。


僕も湘南の海まで電車で拾いに行きましたが、最初はシーグラスっぽいのが見つからずに途方に暮れていました。

しかし調査を進めると、一見ただの破片のように見えるガラスが洗浄するとシーグラスであることが判明するなど発見があった事を覚えています。どういう事かといえば、シーグラスは石ころっぽい物だけでなく海によって破片が丸く磨かれた物もシーグラスに分類されることが分かったのです。

その調子で拾っていくと袋の中がシーグラスで大量になり、そのまま自宅に持ち帰りました。

そして結局売れませんでした。ガックリ。


どういった人物が購入するのか?

f:id:amjusmjggjm4582:20181120175305j:plain

シーグラスは主に「ハンドメイド作家」が購入します。

彼らはハンドメイドの素材に適した材料を求めて、メルカリなどのフリマアプリから購入していきます。何故なら安く、お店では見つけれらない物、売っていない物があるからです。

なので購入されるには彼らが良いと思う素材を出品し、なおかつ物がお得である必要があります。


どのような出品物がある?

f:id:amjusmjggjm4582:20181120175706j:plain

シーグラスと言っても形が様々な物から種類まで色々とあります。

例えば瓶の底や縁が残っているシーグラスや、変な形をしたシーグラス。丸い球体のようなシーグラスに、色鮮やかなシーグラスまであります。

主に小くて質の良い物、同じ色、同じ形、同じ種類のシーグラスをまとめて出品しているケースが多く見られます。

他にも陶器や陶磁器のシーグラス(?)や、流木も出品されています。これらもハンドメイド作家に人気の品です。


シーグラスをメルカリで出品するメリットとは?

f:id:amjusmjggjm4582:20181119215430j:plain

そもそもシーグラスが出品に向いているメリットは、他とは違い「原価0円」で販売できる点です。通常ならば商品を仕入れる場合には、その物の料金「原価」がかかります。不良品を売るにしても、その不良品の元の原価があります。

そして出品する際には自分の利益になる金額を上乗せして出品するのです。(不良品なら原価は元も子もありませんが)

ですが、シーグラスは落ちていた物を拾うだけです。もちろん移動に使う料金や時間給で考えると話が変わってきますが、原価0円に料金を上乗せするだけなので、他の物を売るよりも圧倒的に利益率を高くすることが可能になります。

つまり、他の物を売るより都合が良く、儲けやすいのです。


シーグラスをオススメしない理由まとめ

f:id:amjusmjggjm4582:20181120174801j:plain

それではシーグラスをオススメしない理由をまとめて解説していきます。

正直自分の対策不足感も大きいですが、今からシーグラスをメルカリで出品したいという方がいたら参考にしてください。


海まで遠い

f:id:amjusmjggjm4582:20181012164821j:plain

自分の家から海まで遠かったです。思っていた以上に遠い。往復2時間以上はかかりました。

そのため交通費がかかります。計1000円ほど。メルカリで1000円の利益になるかならないかの判断をする上でこれは痛い金額でした。事前にどれだけの価格でシーグラスが売れるか、そして移動や採取にまで掛かる時間がどの程度掛かるか計算しておけば良かったと反省しています。

もし時給1000円のバイトならば、この移動2時間で2000円稼いでいたことになります。こちらの方が遥かにコスパは良いです。


採取に適してる砂浜か不明

f:id:amjusmjggjm4582:20181012170151j:plain

これも僕のリサーチ不足です。事前にリサーチをしておけばシーグラスがその砂浜で採取しやすいか判明していた筈なのに、それさえ知らずただただ湘南の海に来てしまいました。

少しでも検索してみるとゴロゴロと情報が出てきます。それを自分は湘南の海に来て知りました。バカすぎる...


周りの視線が痛い

f:id:amjusmjggjm4582:20181125211638j:plain

何とか湘南の海にもシーグラスが大量に採取しやすい砂浜を掴んだ僕は、袋を片手にシーグラスの採取に臨みます。

しかし時期的に冬に差し掛かっているというのに、人が多い。しかも平日です。思っていた以上に人が多いことに驚きました。さすが天下の湘南。

ですが、これがシーグラスを採取している自分にとってはデメリットに働きました。周りの視線が痛いのです。海に来てはしゃいでいる人たちの横でシーグラスをせっせと拾う怪しい男。はっきり言って周りから見たら不審者も同然です。

その時の僕は周りの視線を気にせず誤魔化しながらシーグラスを拾うことに夢中になっていました。

もしシーグラスを拾う方で周りの視線を気にし過ぎるという方がいたら、せめて湘南の海は止めておきましょう。いや、できる限り人の少ないところでシーグラスを採取する事をオススメします。精神的に安定します。


低姿勢でシーグラスを採取するので疲れる

低姿勢でシーグラスを拾うとめっちゃ腰が痛くなります。

おまけに僕はバカだったので、その時PCの入ったバックを背中に背負いながらシーグラスを採取していました。なので負担倍増。寒いはずなのに汗がダラダラ出てきました。近くに流れてくる海に入りたいくらい。

あと足が疲れますね。当たり前ですが、知らず知らずの内に歩くので足が思っていた以上に使います。辛かったです。筋肉痛になりました。


場所によっては数が少ない・質が悪い

f:id:amjusmjggjm4582:20181029220047j:plain

湘南の海でもシーグラスは採取する事ができました。中には自慢できるようなシーグラスも数多くあります。

しかし絶対数が少ないです。自分では多く拾ったつもりでも、メルカリを見てみると一度に何百点もの質の良いシーグラスを出品している方が見受けられます。

対して自分の拾ったシーグラスはそこまで質が良いとは言い切れません。確かに魅力的で、一見すると質が良いように見えますが、質が悪いシーグラスがほとんどです。

質が悪いというのはシーグラスになり切れてない物。要は中途半端にシーグラスっぽくなっているけど、ほぼガラスと変わらない物です。

僕が拾ったシーグラスはそれらが多いのが事実でした。


では拾う前に気づくことはできなかったのか?

確かに拾う前に気づくことも出来たでしょう。もちろん夢中になって拾っていることも気づけない理由にはなりますが、拾う段階では質が悪いかどうか判然が付きませんでした。

なぜなら、シーグラスは水に濡れた状態だとガラスっぽく見え、乾いた状態でようやくシーグラスと認識できる物がほとんどだったからです。

何を言っているのか分からないかもしれませんが、要はシーグラスは海によって磨かれているので表面がボコボコした状態です。そのボコボコした表面に水滴が付着するのでボコボコした表面が見えず綺麗に見えるのです。まるでガラスのように。

例えがあると分かりやすいのですが...例えば落ちている石より、川の中にある石の方が綺麗に見えることってありませんか?それと同じ状態で砂浜に落ちているシーグラスを採取するのです。

つまり見分けが付きません。


もちろん触り心地や感触で判断できるシーグラスもあります。しかし、そのシーグラスを再び海が近くにある砂浜に戻すのはエコではありませんし、どうしても罪悪感を感じてしまうので、袋の中に入れてしまいます。周りの人の目線もありますから。

そして最大なのは自分が経験不足という点でしょうか?経験があれば、もう少し質の良いシーグラスの見分けが付いたかもしれません。


集めたシーグラスを洗浄・分別・撮影・出品

f:id:amjusmjggjm4582:20181029212439j:plain

一番大変なのが拾った後です。このシーグラスを一つ一つ洗浄していきます。これだけで1時間はかかります。

そして洗浄したシーグラスを乾かし、並べます。そこから並べたシーグラスを分別する作業に入るのですが、この分別する作業には明らかに出品することが出来ないシーグラス...いやガラスを排除していきます。そして排除して残ったシーグラスを出品できる物ごとに分別していきます。

これだけで1~2時間はかかります。

そして、それを撮影できるように並べていきスマホで撮影。一つ一つ文章を書いていき出品します。これはそんなに時間がかからないだろうと思うかもしれませんが、1時間くらいかかりました。

計3時間以上はシーグラスを洗浄から出品するまで掛かると思っておいてください。もちろんシーグラスの質・量によっては変化していきます。


撮影の重要性

シーグラスは特に撮影が重要です。僕は売れない背景にあるのも、撮影が下手すぎて手を抜いたからかもしれません。

メルカリで売れているシーグラスを見ていくと、撮影が非常に綺麗に行われているのが分かります。対して僕のはボヤけていたり、霞んでいたりとあまり良い感じではありません。というか論外すぎる...

シーグラスを撮影する際は背景と光を意識すると良いです。上手く言えませんが、光に良い感じに反射して、シーグラスがくっきり映るようになれば相手の印象も購入へ揺れ動くのではないかな、と思ってます。やってないので分かりませんが...とにかく実験あるのみです。


競争相手が多数

f:id:amjusmjggjm4582:20181029215754j:plain

先ほど原価0円で儲けやすいと言っていましたが、それは他の人も着目しています。

0円で手に入って、なおかつ海が近くにあり、その海から質の良いシーグラスが大量に手に入る...というプレイヤーがゴロゴロいます。その中から購入してくれるように探っていくのです。正直言って大変です。レッドオーシャンです。

おまけにどれも似たような物なので差別化が効きません。より質が良く、ユニークで、大量に、がポイントになってきます。

あとは撮影の工夫かな?

自分でハンドメイド作品を作ってみると差別化出来て高く売れるかもしれませんが、技術とセンスがないからな...


低価格

f:id:amjusmjggjm4582:20181029220440j:plain

良い物を大量に、それも多くの人が売れると勘違いして出品するので競争過熱。

レッドオーシャンの先に待ち受けているのは熾烈な「価格競争」です。

つまりどんなに良いシーグラスを拾って出品したとしても低い価格でしか売れません。そんな状況に陥っています。100点くらい質の良いシーグラスを拾ったとしても500円で売ることが出来ればリッチでしょう。そんな感じです。


なかなか売れない

f:id:amjusmjggjm4582:20181031204554j:plain

大量に安く良い物が揃っている状態にも関わらず、売れません。

多分、品が多すぎてハンドメイド作家も選り好みしているのでしょう。一番良いのはどれかと。

というより出品数が多すぎて自分の出品したシーグラスを買ってもらえる確率が減っているのでは?またハンドメイド作家の絶対数が足りていないとか...理由は色々あるかもしれませんが、とにかく中々売れません。


ハンドメイド作家の拡大に期待するしかない

f:id:amjusmjggjm4582:20181011202523j:plain

もしシーグラスが今まで以上に大量に売れるようになるには、ハンドメイド作家が今以上に売れることを願うしかありません。

ハンドメイド市場は9000億円近くという試算も出ているので、今後の市場拡大に期待していく...とか?

急成長のハンドメード市場 リアル充実で次ステージへ|エンタメ!|NIKKEI STYLE


もしシーグラスを売るには?

f:id:amjusmjggjm4582:20181011131559j:plain

ただ中にはどうしてもシーグラスを売りたいと考える人もいるかもしれません。止めておいた方がいい、と一蹴することも出来ますが、どうしても売りたい方は売れない人間の意見ですが、色々考えてみたので参考にしてください。


質が高く、大量に

とにかく質の良いシーグラスを大量に集めてください。そうすれば撮影時に画像映えもしますし、何より大量に質の良いシーグラスが手に入るのはハンドメイド作家にとっても大きなメリットです。

自分が買う側の立場になったら、一度に大量のシーグラスを購入できるのはメリットだと感じませんか?


撮影に気を遣う

とにかくメルカリでシーグラスを出品する際には「撮影」に気を遣ってください。画像が映えないとメルカリで多くの人に注目してもらえませんし、もし画像が汚いと、シーグラスの質に疑問を抱かせてしまいます。

また画像が綺麗というだけで購入する確率がグンと上がるはずです。

自分がメルカリで売れているシーグラスを調査したところ、どれも画像が綺麗な物が多かったです。つまり、最悪シーグラスの質に自信を持てなくても撮影に気を遣えば売れる可能性が高まります。

ただ綺麗に撮影するのは言葉では説明できなくらい難しいので、努力は必要です。


加工して出品するのもアリ

f:id:amjusmjggjm4582:20181011131454j:plain

シーグラスを加工して出品するのもアリかと思います。要は自分でハンドメイド作品を製作するのです。

もちろんスキルゼロからやるのでハードルは高いですが、作品の質が良いと普通にシーグラスを売るよりも高く、さらに売れやすくなります。もしチャレンジしてみたい方が手に入れたシーグラスを使って実際に加工してみてください。


メルカリ以外のプラットホームで試す

f:id:amjusmjggjm4582:20181011131244j:plain

メルカリでシーグラスが売れないという人は別のフリマアプリで売ってみるのもいいかもしれません。

最近ではヤフオクがフリマに対応して無料で出品するのも可能にしたり、競合のラクマはフリルを吸収してユーザー数を取り込み、さらに楽天ポイントが使えるなどメリカリにはないメリットがあります。

それからシーグラスを加工してハンドメイド作品を出品するなら「ミンネ」がオススメです。もしメルカリでシーグラスが売れなかったら他のプラットホームも試してみましょう!


インスタで宣伝するのも良いかも

シーグラスをメルカリで売っていることをインスタで宣伝するのもアリかもしれません。自分が考えてみたシーグラスのマーケティング手法なのですが、画像映えするシーグラスを撮影することが出来たら、インスタで大きく注目を集めることができるのではないでしょうか?

ただインスタはプロフィールからでしかリンクが踏めないので実際に買ってもらうまでのハードルが高いです。

また手間でもあります。おまけに価格も安く在庫が限られているので費用対効果が合っていないかな、と...

せめてインスタからメルカリのリンクを貼ることが出来れば嬉しいんですけどね。


シーグラスを出品するのはアリか?

f:id:amjusmjggjm4582:20181011203531j:plain

人によります。ただ僕はオススメしません。もしメルカリで大きく稼ぎたいと思っているのならばシーグラスを売ることは避けておいた方がいいでしょう。普通にせどりみたいことをしておいた方が大きく稼げると思います。

しかし、ハンドメイドに挑戦してみたい方、海が近く、良質なシーグラスが大量に取れる砂浜が身近にある方ならばメルカリでシーグラスを売るのもアリかもしれません。ただ、それでもやはり手間はかかるかもしれませんが...


まとめ

f:id:amjusmjggjm4582:20181026180901j:plain

今回は、自分が実際にシーグラスをメルカリで出品してみた経験を語っています。正直簡単に稼げると侮っていたのですが、調べれば調べるほど、試せば試すほど売ることが難しい領域であることが分かりました。簡単ではありません。

もしこれからシーグラスを売ろうと考えている方がいたら、今回の記事が参考になってくれれば幸いです。間違っても頑張って拾ったシーグラスを家の邪魔な荷物にしたり、ゴミにしないようにして下さい。以上!!


P.S.シーグラスを拾った時は「こんな物が売れるのか?」と半信半疑だったけど、洗ってみると綺麗に、宝石のように感じたから「これはイケる!」と確信を持ったのを覚えています。でも、そこから地獄の始まりだった...

プライバシーポリシー