開戸事変

イウコト・イイコト

トイレつまりを解消するなら「ラバーカップ」がオススメ!?使い方・種類まで徹底解説

「トイレが詰まった」
なんてこと、ありませんか?(僕は3回目)

でも、詰まった時どうすればいいのか分からないですよね。ぼくも分からなくて悪戦苦闘して、一向に解決しませんでした。

なぜなら…
ネットの情報に騙されていたからです!!!

正確には、ネット上で「トイレ詰まり解消方法」が詳しくまとめられ過ぎていて、一番身近で一番最適な解決策が蚊帳の外に置かれてしまっています。もったいない!!

僕はこのせいで、なんと5日間もトイレが詰まった状態でした。一体何度コンビニや駅のトイレに救われたことか…

この記事では、トイレ詰まったときの最適な解決策を解説します!


これで、もうトイレが詰まっても慌てる必要はありません!ぜひ、ご覧ください。


トイレが詰まる原因

トイレが詰まる原因は様々です。例えば以下の通り。

  • トイレットペーパー
  • ティッシュペーパー
  • トイレクリーナー
  • 汚物(吐瀉物など)
  • 固形物(玩具やスマホなど)
  • など…

これらの物がトイレの排水口に詰まってしまい、上手く流れなくなってしまいます。


多い原因は「トイレットペーパー」

トイレが詰まるもっとも多い原因は「トイレットペーパー」です。ちなみに僕もトイレットペーパーが原因で詰まらせています。

では、なぜトイレットペーパーによって詰まりが発生してしまうのかというと…一度にトイレットペーパーを大量に流してしまうからです。

そのため、トイレの水流でも最後まで流れ切ることが出来ず、詰まらせてしまいます。

なので、トイレに詰まらせないためにも…トイレットペーパーを流す量には気をつけて下さい。


ただ、この記事を読んでいる人はもう手遅れだと思うので、先を読み進めましょう。


放置して直る・直らない詰まり

もしトイレットペーパーや汚物によってトイレが詰まっている場合、時間が経てば勝手に詰まりが解消されるかもしれません。

なぜなら、「溶ける」からです。

そのため放置すれば勝手に溶けて、詰まりが解消される場合があります。

僕も一度、トイレが詰まって焦った時がありましたが、しばらく様子を見に行ってみると、直っていることがありました。

もしトイレが詰まって焦ってしまったら、一度時間を見て見守ってみてはいかがでしょうか?


放置しても直らない詰まり

固形物はアウトです。

放置していても直りません。なぜなら「溶けない」からです。

しかも、このまま流し込むのは危険です。一度取り出すしかありません。ハンガーやワイヤーブラシといった道具を使う必要がありますが…初心者には難しいかもしれません。

個人的には業者に依頼することをオススメします。


また、この先の内容も、固形物に対処する術は解説していません。

トイレットペーパーやティッシュなど紙類、汚物や吐瀉物など溶ける可能性がある物を想定して解説しています。


トイレの詰まりは「ラバーカップ」が最適!!

トイレの詰まりは「ラバーカップが最適です!

なぜなら、僕は5日間トイレの詰まりを解消しようと悪戦苦闘した結果、最後に解決したのは「ラバーカップ」だからです!

ラバーカップを使えば、トイレの詰まりのほとんどは解決できます!

それではラバーカップの種類・使い方について見ていきましょう。


そもそも「ラバーカップ」とは?

「ラバーカップ」とは、スッポンのことです。

棒の先に黒い円錐状の物が付いている物、あれが「ラバーカップ」です。

おそらく多くの人が一度は目にしたことがあるかもしれません。でも、名前までは正確に把握していないと思います。

トイレの詰まり解消にピッタリな道具「ラバーカップ」を是非とも覚えておいて下さい。


ラバーカップの種類

ラバーカップには、実は種類があります。「洋式用」「和式用」です。

これは、それぞれトイレの構造に上手く対応するため、2つの種類が生まれました。

もし、ラバーカップの種類を間違えてしまうと、せっかく購入したラバーカップが無駄に無駄になってしまうかもしれません。

そのため、ラバーカップの種類をあらかじめ押さえておきましょう。


洋式用

洋式用のラバーカップは、黒い円錐状の先に「出っ張り」があります。これが「洋式用」です。

この出っ張り部分を洋式トイレの穴のあるところを押さえて、詰まりを押し出すのです。

洋式用ラバーカップ「出っ張り」がある。これを、覚えておきましょう。


和式用

和式用のラバーカップは、皆さんがイメージしている一般的なラバーカップです。

つまり、「出っ張り」がないタイプです。

ただ多くのトイレが洋式であるため、和式用のラバーカップは出番が無さそうですね…

しかし残念ながら、ラバーカップといえば和式用のイメージが強いため、店側では、まだ和式用のラバーカップを置いているところもあります。

和式用のラバーカップ「出っ張りがない」または、一般的なラバーカップのイメージだと押さえておきましょう。


ラバーカップで詰まりが取れる仕組み

ラバーカップを使えば、トイレの詰まりを解消します。

なぜなら、奥の排水口を塞ぐ"ブツ"を押し出す、または引き出すからです。

例えば、トイレットペーパーを大量に流し込んでしまって、トイレを詰まらせたとしましょう。

これは、トイレの奥にある排水口を、大量のトイレットペーパーにより塞いだ状態です。ならば、この大量のトイレットペーパーを押し出して流すか、引き出せばいいのです。


この役割を果たすのが、ラバーカップになります。つまり、ラバーカップで詰まりが取れるのは、奥の排水口を塞いでしまっている“ブツ"を押し出す、または引っ張り出すからです。

これにより、トイレの詰まりを解消します。


ちなみに僕は、ラバーカップを使って詰まりの原因を押し出すことで解決しました。

中には詰まりの原因を引っ張り出して解決した人も、僕の知り合いにいます。あまり良いエピソードではありませんが……


ラバーカップの使い方

正直ネットの受け売りです。ここでは洋式用ラバーカップの使い方を説明します。


①まず最初に、ラバーカップの黒い円錐が水に浸かるくらいまでトイレに水を注ぎます。お湯で無くても構いません。

②次に、ラバーカップをトイレに入れます。水に浸けちゃいます。この時、出っ張りの部分がトイレの穴(排水口)を塞ぐようにしましょう。

③そして、ラバーカップを穴にしっかり密着させて、棒の部分を握ります。棒をしっかり握ったら、穴を押さえるように、カップ(黒い円錐)の部分を凹ますように、下へゆっくり押していきます。(この時、思ったより力を入れても構いません。意外と力が要ります。)

④ゆっくり押したら、次は棒を引き抜きましょう。引くときは力を入れてグッと引き抜きます。棒の押す力に身を任せても大丈夫です。水が跳ねないように注意しましょう。

⑤これを詰まりが取れるまで何回も繰り返しましょう。詰まりが取れた時は、トイレに溜まった水が一斉にズズッと流れます。もし詰まりが取れたと思ったら、レバーを引いて水を流してしましょう。これで水が溜まらなかったら、詰まり解消です。


もしレバーを引いて水が溜まってしまったら、水が少し減るのを待ちましょう。

この段階で再びラバーカップを入れると水が溢れる危険があるためです。そして水が減ったのを確認したら、再びラバーカップを入れて、詰まりが消えるまで押す引くを繰り返しましょう。

水が流れたら再びレバーを引いて確認して下さい。水が溜まらなかったら、今度こそ詰まり解消です。


以上がラバーカップの使い方です。


ラバーカップの注意点

ラバーカップでトイレの詰まりを取ろうとしている時、水が跳ねる危険性があります。

これは、ラバーカップの中にある空気が押されて、隙間から空気が漏れてしまうため発生します。

その水が跳ねて、手や腕に当たったり、またはトイレ周辺が汚れてしまうかもしれません。

ただ…そこまで跳ねる訳ではありません。

しかし気になる人は、ラバーカップの周りをビニールで囲んだり、トイレ周辺を汚れないように雑巾や新聞紙を敷き詰めるなどの対策がオススメです。


ラバーカップは捨てちゃえ!

トイレの水で汚れたラバーカップを、そのまま放置しておくのは嫌ですよね…そう思う人は、いっそ捨てちゃいましょう!

なぜなら、ラバーカップ代で済むなら、安いものだからです!

たしかに、ラバーカップの相場は1000円程度と高額です。なかなか気軽に買い換える物ではありません。

しかし、業者に頼んだ場合「8000円以上」もします。しかも、トイレが詰まる度に業者を呼べば毎回のように8000円が費用として飛んでいきます。

それと比べてラバーカップは「1000円程度」。どうです?安く感じません?またトイレが詰まってもラバーカップ1000円で済むのです。業者に頼むより圧倒的に安いです。

しかも、人生でトイレ3回も詰まらせた男がこんなことを述べるのもどうかと思いますが、トイレはそんなに詰まりません。

こんな…いつトイレが詰まるか分からない、もしかすると一生に一回だけかもしれないトイレの詰まりを予防するために、汚れたラバーカップを放置するのは得策だとは思いません。


それに…細菌が繁殖してしまうかもしれませんよ…?


なので、ラバーカップは使ったら捨てちゃいましょう!!!


手間がかからず手軽だけど、ほぼ効果ない解決策2選

ネット上には、真偽が不明な解決策が沢山あります。これは、何の経験もない素人が記事を書いているからですね。

そのため、一見トイレの詰まりを解決できる有効な手段と思われるものもありますが、実は全く解決しなかった手段があります。

ここでは、実際に自分が試したけど効果が無かったトイレ詰まりの解決策を紹介します。


お湯

ぶっちゃけ効果ないです。

ネット上にはお湯をトイレに入れれば、詰まったトイレットペーパーや汚物が素早く溶けて詰まりが解消する…とありますが、そんなことはありません。

僕は何回も何回も、4日間くらいお湯をトイレにひたすら入れ続けましたが、何も起きませんでした。

ただ湯気が出るトイレに変わっただけです。詰まっているので小さなお風呂みたい。汚い。

ちなみにお湯をトイレに入れる時は注意が必要らしいです。理屈は忘れましたが、トイレがパリーンと割れてしまうからだそうですね。コワイ。


食器用洗剤

これも効果ありませんでした。

理屈は食器用洗剤の洗浄力を使うことで、トイレの詰まりの原因、つまりトイレットペーパーや汚物を素早く溶かすらしいです。

ちなみに僕は、これにお湯とセットで実践しました。しかも食器用洗剤はボトル一つ分です。

結果、トイレの奥底が青くなっただけで何も起きませんでした。

もし食器用洗剤を使ってトイレの詰まりを解消しようと考えたら、止めましょう。トイレが少し綺麗になるだけで、ほぼ効果はありません。

あと、少し泡が出てきます。


おまけ:水を勢いよく流す

水を勢いよく流してトイレの詰まりを解決する方法です。

つまり、バケツやペットボトルに水を入れ、高い位置から水を勢いよく流す方法です。効果が出るようにトイレの汚水を汲み取る必要があります。


この方法…試してはないのですが、ちょっとハードル高くない?と思いました。

仮に汚水を汲み取っておいても水は跳ねますし、床は新聞紙や雑巾で詰めても壁に水が跳ねてしまいます。しまいには自分まで。

それに、いちいちトイレの汚水を汲み取って捨てる工程も面倒だし、重い水を高い位置から落とすのも疲れます。さらに詰まりが取れていなかったら、また水を抜いて高い位置から水を落とすのです。


疲れない!???


個人的には絶対にやりたくない方法です。また、やってないので効果があるのか無いのかは分かりません。やるなら自己責任でお願い致します。


ラバーカップは中々売っていない

ぶっちゃけ、ラバーカップは中々売っていません。

理由は正確には分かりませんが、おそらくトイレ詰まりの解決手段として、ラバーカップを使う人が少ないのでしょう。

僕は薬局、コンビニを転々としましたが見つからず、DAISOでようやく見つけましたが「和式用」のラバーカップでした。

それでも諦めきれず隣町にあるドンキ、マツマトキヨシ2店で探しましたが見つからず…そして、3時間走り回って辿り着いたのがココカラファインです。ここにはありました…

ラバーカップを探しに行っても、中々売っていないことがあるため、注意してください。


店員に聞いても「分からない」

店員に「ラバーカップ」を聞いても、「わからない」と言われます。

なぜなら、ラバーカップなんて言葉、普段は聞かないためです。


おそらく記事を読んだ人も、「ラバーカップ」なんて言葉初めて知ったと思います。「スッポン」という言葉なら聞いたことあると思いますが、それでもイメージしにくいはずです。

しかし、名前は知らなくても、何となくこういう存在があることは、多くの人は知っています。店員さんも例外ではありません。

そのため、店員さんに聞く際は、あらかじめ「ラバーカップ」の画像をスマホに用意しておきましょう。

Googleの画像検索やAmazonから検索すれば、「ラバーカップ」の画像は表示されますよ。

ラバーカップがあるかどうか聞く時は、スマホに画像を用意しておくとスムーズに確認できます。


ココカラファイン」がオススメ

先にも述べましたが、ラバーカップを買う時はココカラファイン」がオススメです。

これは単に、在庫があるからではなく「機能」が素晴らしいからです。

洋式用であることはもちろん、「洋式ケース」といってカップの部分を収納できるケースも付いてくるからです。

持ち手の部分もしっかりとしているため、簡単に壊れることはありません。

ラバーカップを購入するならココカラファイン」がオススメです!


(価格は923円税込。ネットでも購入できるので、近くに店舗が無い人はネットから頼もう!→ラバーカップ洋式ケース付 1本の商品情報|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン)


ラバーカップでもダメなら「業者」

もし、ラバーカップでもトイレの詰まりが直らなかったら「業者」に頼みましょう。

素人が奮闘するより、プロに頼んだ方がトイレの詰まりは即解決します。

ただし業者に依頼した場合、修理具合にもよりますが「8000円以上」の費用を請求されるため、お金に余裕を持っておいた方が良いです。

また、最近だと24時間対応や、料金の割引などありますが、信頼できる業者に依頼しましょう。ごく稀に悪徳業者がいるそうなので…


業者に頼むときの注意点

深夜に依頼するのは止めておきましょう。

深夜に依頼すると深夜料金が取られてしまうため、ただでさえ高額な水まわり費用が、さらに高くなってしまいます。

僕はどうしても深夜中にトイレの詰まりを直してもらいたいと電話した時、費用について聞いたら、深夜料金も足されて1万円以上になると言われました。

その金額を聞いて冷静になり…その日は駅のトイレで乗り切ったことがあります。

そのため、深夜に業者へ依頼するのだけはオススメしません。


まとめ

トイレが詰まった時は、ラバーカップを使うことが最適です!ラバーカップを使えば、放置していても解決しない詰まりを解消できるからです。

ラバーカップでトイレの排水口を塞ぎ、押す引くを繰り返すことで、つまりが無くなりますよ!

お湯も食器用洗剤も使わず、ラバーカップを購入してトイレの詰まりを解消しましょう!


もしラバーカップでも難しいと感じたら、その時は費用が8000円以上と高額ですが、業者に依頼することをオススメします。


P.S. ちなみにココカラファインまでラバーカップを買いに行ったのは22時半の真夜中です。閉店まで残り30分。ラバーカップがあるかどうかも分からない中、隣町まで走ったあの日のことを、僕は忘れません。

プライバシーポリシー