開戸事変

イウコト・イイコト

【映画感想】「交響詩編エウレカセブン ハイエボリューション1」は面白かったけど、少し残念な映画…


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

2018年11月10日より全国で公開された「ANEMONE/交響詩エウレカセブン ハイエボリューション」は2017年11月に公開された「交響詩エウレカセブン ハイエボリューション1」の続編に当たります。

前作よりもCGを大きく使用したり、15歳の少女がOPテーマを歌うなど色々と話題になっている作品ですが、前作を観ていないという方も多いはず。

そして自分も前作の「交響詩エウレカセブン ハイエボリューション1」を観ていないけど劇場では「ANEMONE/交響詩エウレカセブン ハイエボリューション」を観てみたい人物でもあります。ということで予習も含めて観ることに。U-NEXTで。

観た結果...驚きました。いや正確には「残念」という気持ちが多いですね。ただ面白かったのは事実で、でも期待していたものと違っていて、コレはアニメ観てない人には理解出来ないんじゃないかな、とも思う映画でした。

ただ初心者の方でも楽しめる映画ではあったし...何だろう、リラックスして観てみることをオススメします。面白くない訳ではないので。




新しいアニメの部分と旧アニメの編集部分が組み合わさった映画


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

交響詩エウレカセブン ハイエボリューション1」は一言で言えば前作のアニメシリーズの付け足し?焼き直し?みたいな感じです。

全編新作アニメーションかと思いましたが、観ているものが一瞬にして変わったかのように突然に前シリーズのアニメ画面が登場しました。あまりの変わりように「え!?」という気分。変な操作したかな、と一度スマホを確かめるも、話が上手く続くように先に先に進む。まさか全編新作アニメーションではなく、新作アニメーションと編集の付け足しとは...

手を抜いた感がありましたが、それでも随所に見れる拘りが見えて面白かったは面白かったです。でも文字に頼りすぎてない?という印象もしました。コレは低い評価入れられても文句は言えません。

しかし何故、こんな形にしたのでしょうか?ボンズの意図が分かりません。こちら側はてっきり全部新作アニメで行くのかと思っていたし、まさか編集入れに来るとは...それも映画の半分以上は編集画面だし、アニメで観たところとほぼ同じだし。


初心者でもファンでも最初の方がよく分からない


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

ぶっちゃけ最初の新作部分のアニメーションは一度アニメシリーズを観た人間でもよく分かりません。一体何が起きていて他の人との人間関係までもサッパリ。博士、何でエウレカと共に人殺しまくっているの?

彼らが何と戦っていて今から何をしなくてはならないのか?計画とかもサッパリ。ただ大変なのは分かる。あと全く理解出来ないけど観ていて飽きないという気持ち。不思議。一応損はしないかも。

とりあえず新作アニメの部分は「博士が英雄になった」ということを覚えておけば大丈夫です。多分、あちら側としてはアニメシリーズで補完出来なかった部分を付け加えたかっただけかもしれない。でも分からない。もう少し詳しく。


もしかしたら初心者には全編よく分からないかも


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

時系列が途中途中と変更していてアニメ初心者からしたら何が起きていて何をやっているのか分からないかも。その分新しく感じるところもあるかもしれないかど、正直一回観た自分としては混乱しました。

というか月光号のエピソードとか、月光号にレントンが乗るキッカケとかの部分が少なくない?コレは後から付け加えていく感じなのかな?やはり劇場版だと時間制限が厳しいとか?

あと少し設定弄っている感がある。最初からレントンが養子っていう設定だったっけ?あれ、アニメもう一度見返した方がいいかな?ただ月光号のエピソードが少ないのは頭が痛くなるかも。大丈夫。次で盛り上げてくれるから。


新しいアニメ部分は最高


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

何だかんだありながらも、新しいアニメの部分は最高です。アクションが濃い。緊迫感も非常によく伝わってきます。さすがボンズクオリティが断然で高い。コレが映画全編で見ることが出来たらどんなによかったか...という思いは押し殺して、やはりロボットのアクションシーンは最高ですね。ほぼ鉄の巨体が銃を乱射しているだけですが...

あとレーザーの描き方が素晴らしかった。前のアニメでもレーザーの動きがよかった印象があります。どこまでも敵を追いかけてトドメを刺すレーザーの滑らかな動きは観ていて飽きません。それからアニメ全体的にキラキラしているように見えます。やはり新品感がハンパない。なので旧作のアニメ編集の部分と比較してしまうんですよね。はぁ...





音楽は最高に良い!!


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

音楽は最高ですね!劇中の曲も踊りたくなるような曲で素晴らしいのですが、主題歌はもっといい!歌は「Glory Days」で尾崎裕哉さんが歌っています。歌詞がいい感じに戸惑いながら進むレントンを表現しているように感じます。

アニメと合わせたPVもあるので、気になる方は是非、ご覧になってください!


詩的なセリフが良い


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

レントンが時おり発するセリフが青春っぽくて、青臭くて、聞いていて恥ずかしくて、純粋で、純情で、とても生々しく聞こえます。何だか思春期の少年ってあんな感じじゃないかなぁ、とも思ったり。変なカッコつけをせずにありのままの少年の心の内を見せてきます。意外と人として汚い感情を剥き出しにしてしまうところも、何だか共感出来ます。みんな完璧じゃないし、14歳の時なんて多感ですから。

けれど、何もみすぼらしい姿だけを表現するセリフばかりではありません。時には決意して立ち上げり、泥だらけになりながら懸命に走る姿を見せるセリフでもあります。こういうところが応援したくなるような、ならないような...

しかしここまで生々しく表現されると聞いていて恥ずかしくなるような、そんな気もします。でも逆にリアルさを感じていいかも。エウレカセブンってリアルなのは「画」だけじゃなく人間の心情も事細かく描いているのが素晴らしいんですよね。ただ「画」も素晴らしかったらもっとよかったのに...


何だかんだ言いながらも面白いアニメ


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

何だかんだと批判しているような口ぶりで言っていますが、そこまで大きな後悔はしていません。全体的に観てアニメは良作でした。素晴らしい出来、とまでは行きませんが、観て後悔はしないはずです。ちゃんと楽しめる作品になっています。

ただ、もし時間があるのならアニメシリーズの「交響詩エウレカセブン」も全編見ることをオススメします。あそこがこうなって、こうなるのか、というのが分かりやすく感じる筈です。あと面白いからオススメするのが再構成版の劇場版アニメ交響詩エウレカセブン ポケットが虹色でいっぱい」も観ることをオススメします。今作のシリーズとは関わらない作品になっていますが、普通に、いや普通以上に面白いのでエウレカセブンをもっと楽しみたいという方は是非、こちらも。

いや最初から興味を持っている方がいたら「交響詩エウレカセブン ポケットが虹色でいっぱい」を観るところから始めてもいいかもしれません。本編と繋がる部分が少なく、完全にオリジナルの作品として観てから劇場版のエウレカセブンを観てもいいかも。いや混乱しちゃうかな?気になる方は是非!そして「交響詩エウレカセブン ハイエボリューション1」も結局は面白かったということで。

え?「A・O」?そんなのあったっけ?


こちらが勝手に期待していた物


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

自分の予想としては劇場版のエウレカセブンはあくまで前作のアニメシリーズに沿う形ではあっても、今作は全くのオリジナル作品になるものだとばかり思っていました。しかしボンズの考えとしては違うようですね。あくまで前作のアニメを踏襲しながら補完的な位置付けとして劇場版アニメを交換していくつもりなのでしょうか?

え?じゃあオマケってこと?よく分からない...劇場版の立ち位置が。

ただ何となく話は繋がっているみたいだし、「ANEMONE」のPVを見る限り次回作は前作アニメの編集という感じにはならなそう。今度こそ全編新作アニメという形になって欲しいです。





次回作の「ANEMONE/交響詩エウレカセブン ハイエボリューション」はどうなる?


画像参考:https://youtu.be/Xub5ATx36gA

ぶっちゃけどうなるか分からない!なので予告動画のPVを観ましょう!とりあえずアネモネは出てくることは分かる!

次回作の「ANEMONE/交響詩エウレカセブン ハイエボリューション」のPVはこちらです。

大きく変わっている...

交響詩エウレカセブン ハイエボリューション1」の続きというより、別個の話が展開していくような感じがします。レントンどこ行った?これで三部作で終わるというのだから、最後の方は一体どうなってしまうのだろうか...というか、これ終われるの?


ちなみに15歳少女が歌う楽曲のPVがこちらになります。

今回も良い曲厳選しますね…気合いが入っている。

ここからどう話が繋がっていくか分かりませんが、映画を観るのが楽しみです!


まとめ


画像参考:https://youtu.be/68ohXZ1QrxA

お前は一体何を言っているんだ…?

全体的に何を言っているのかよく分からない文章へ。ただ、これを読んだ方は「映画は面白かったけど残念だった」ということが分かって頂ければ大丈夫です。あとはご自身でご覧ください。U-NEXTで配信されています。


それと、ずっと言おうと思っていたんだけど「圧倒的なエヴァンゲリオン感」

何処かしらにエヴァ感をたまらなく感じていたんだけど。コレってちょっと意識してない?と思ってました。いやロボット系のアニメってみんなこんな感じかな。グレンラガンと比較すると違うかもしれないけど。まぁ、途中から意味わからないことになるのは共通しているかな。

と、グダグダしてしまいましたが、これにて以上!!


アニメ観るなら<U-NEXT>


P.S.しかし全部新作アニメかと思ってみたら編集部分あったのは本当に驚いたなぁ…何故あんなことをやったんだろう?


※本ページの情報は2018年11月8日時点のものです。最新の配信状況へU-NEXTサイトにてご確認ください。

プライバシーポリシー