開戸事変

イウコト・イイコト

「開戸事変」が「JIHEN」になって『開戸事変』に戻った話

f:id:amjusmjggjm4582:20181105210553p:plain

めちゃくちゃ久しぶり!!
果たして何ヶ月ぶりの更新でしょうか…もう、あの頃のキャラを忘れてしまうくらい遠い記憶のように感じます。あの頃は色々あった…

さてさて、そもそも何故こんなタイミングで「開戸事変」を更新したのか?そして何故「開戸事変」から「JIHEN」というオサレなネーミングにして、そしてまた「開戸事変」に戻ったのか、この経緯を今回ご説明しようと思います。

正直久しぶり過ぎて何を書いていいのか分かりませんが、自由にやらさて頂きます。


なぜ今頃「開戸事変」を更新?

f:id:amjusmjggjm4582:20181031204554j:plain

それはもう、本当に個人的な話なので正直に伝えづらい部分もあるかと思います。

ぶっちゃけた話をすると…
新ブログが全く読まれない
という難題が発生したことが大きいのかな?

うん…というかそれっすね。
えぇと「開戸日記」というブログなのですが、主に経済情報を中心に更新しているのだけれども、サッパリ読まれない。全く更新していない開戸事変にPV数で負けている感じです。

ちなみに記事数もダントツであちらが上です。なのにPV数少ない。ブクマ一つ付いているのが誇りです。

たしかにまだ出来て間もないブログだけど、ここまでPVが無いか!と驚くくらいない。1日1PVでもあればラッキー!な方です。悲しい。


やっぱりキーワードが重要なのでしょうね。やり方が少しニッチ過ぎた印象。もう少し記事数貯めていって様子みよう。

ちなみに他にもブログやってました。地方系やバズ系にもチャレンジして地方系はそれなりにPV数が集まった感じです。でも放置。何だかなぁ…


という訳で、新ブログの調子が良くなかったからが久しぶりに更新した理由の一つです。

あと理由を挙げれば「開戸事変」のPV数が激減してきているためです。現在も安定してPV数は集まっていますが、それでも全盛期と比べれば三分の一程度にまで落ち込みました。流石に焦ります。

そしてもう一つが、方針が定まった件です。実は開戸事変を更新するのは大分前から検討していました。その時は企業情報に特化したブログにしようと企んでいたのですが、それが「開戸日記」にポジションを奪われてしまい急遽予定を変更。開戸日記に力を注ぐことに。

という感じですね。
簡潔にまとめると「新ブログの調子が悪く、開戸事変もテコ入れが必要で丁度何書いていくか方針も決めたため久しぶりに更新した」です。


なぜ「開戸事変」から「JIHEN」にして『開戸事変』に戻したのか?

f:id:amjusmjggjm4582:20181029215754j:plain

やはりここが最大の疑問点ですよね…

先にも述べましたが、実は開戸事変を更新する計画は前々からありました。その準備段階として開戸事変を大きくリライト。不要な記事も排除しました。

カテゴリーなども色々と入れ替えて、コンパクトにまとめ、ヘッダーの画像も変えようと考えた矢先に、ある事を思い出しました。

それは「開戸事変ってダサくね?」と前々から薄々感じていた事です。この大規模なリライトと合わせ、これからブログに本格的に注入していくのなら改めての意味を込めてブログのタイトルを変更してみようと考えました。

ただブログのタイトルを変更するのには大きな抵抗がありました。それはSEO的な懸念です。ただ某人気ブロガーがブログのタイトルをバンバン変更しているのを見て「まぁ、いっか」という気持ちになり、結果的にオシャレでカッコいい「JIHEN」というタイトルへ。

そして一からやり直す筈だったのですが、予定を変更して新ブログである「開戸日記」を開始したという訳です。なんてこった。


じゃあどうして「開戸事変」に戻したのか?

それも先ほどあった通り方針が決まったことが大きいです。要はこのブログに、どのような記事を更新していき「開戸日記」と被らないようなするのか、という方針です。

そしてもう一つはブランドの問題
「開戸事変」と「開戸日記」なら、ユーザーはすぐ「開戸大成」が運営しているブログだと気付くだろうなと考えました。正に開戸ブランド

最後は、単純に検索に強いワードだから。
実は「JIHEN」に直して検索をかけても全く自分のブログに行き届かない日々が続きました。

要はキーワードとして、ありきたり過ぎる。普通なんです。格好良さだけ求めても自分のブログを求めて検索されないのは辛い。

さらに英語横文字だとカッコいいが印象的ではないし、読みにくい。これではユーザーにこのブログのタイトルが思い出せません。

それにJIHENと検索しても出てこないブログが、「開戸事変」と検索すると出てくる。これ程のメリットがありながらJIHENのままでいる事にデメリットを感じました。


で、結果的に「開戸事変」へ。

おかえり開戸事変。
ただいま開戸事変。

これからも不定期に、でも前より更新数増やして頑張って参ります。


まとめ

f:id:amjusmjggjm4582:20181011131454j:plain

で、方針って何なの?
と思われるかもしれないので説明すると開戸事変はエンタメ寄りの記事を更新していこうかな、と考えています。

対極に位置する「開戸日記」が経済系なので、自分が他に関心があり魅力を感じているエンタメ系の記事を更新していければ記事ネタが被らず更新数も増やしていけるのではないかと考えています。

目標としては100記事。
まだまだ30記事も書かなくてはなりませんが、焦らずコツコツと更新していくつもりなので何卒よろしくお願い致します!!


以上!!


P.S.新ブログ「開戸日記」ご興味のある方は是非、ご覧になってください!

プライバシーポリシー