開戸事変

イウコト・イイコト

『はてなブログpro』になったよ! 一体なぜ……?



お久しぶりぶりです!!
何故なのか何なのか、ブログを一ヶ月以上も放置しておりました!てへ!

まぁ、元々放置したり不定期を宣言していたブログなので、全く気にしてないのですが、待っていた方には申し訳ないかな?

というのも、特段書きたいことがなかった訳ではなく、ただ単に面倒だったのと忙しいかったのが理由です。他のブロガーさんにも当てはまりそうな事ですよね!ははは。

でも見て頂いている方は多く、PVも通常通り上げ下げを繰り返しており、何だか本当に恵まれている気分です。ありがとう!


という訳で放置しておいて何なのですが……
はてなブログpro』になりました。


まさかのpro入りです。
全然proになる気は無かったのですが、なっちゃいました。

とりあえず今後はproとして頑張っていくのですが、案外なってしまうと大したことないな〜とか、自分はそもそも、こういったネットサービスにはお金をあまり払わないタイプなのですが、今回のを機にそこまで抵抗感というのが払拭されたような気がします。

なので、もしかすると今後はproだけでなく独自ドメインも取るかもしれません。
まだ分からないけどね!


という訳で、proにする上でのアドバイスとか方法とかまとめてみました。意外と面倒な部分、よく分からない部分もあったので参考にして頂けると幸いです。

それではどうぞ!


まずは『はてなブログpro』の登録画面へ

はてなブログpro』になるにはどうしなくてはいけないのかというと、それはもう、proの登録画面に進まなくてはならない。まずはproの登録画面をクリック。

ココだよ!

『はてなブログpro』


ではいざ登録というと、そう簡単にはいかない。実は料金プラン別に分かれていて、自分の払いたい、というか払える分、しいてはproを使いたい期間……とにかく自分の良いと思えるプランを選択して選ばなくてはいけない。

ここで騙されてはいけないのは「2年間の方がお得だよー!」というところだ。確かに2年間プランを選択すれば月600円程度で済む。しかし逆に早急に1万4000円以上確保しておかなくてはいけないのだ。これは少々痛い……

そもそも2年間もブログを続けてられるか分からない。また高過ぎて払えないという方は1年間や1ヶ月でも良いと思います。
僕はお金無くて、とりあえず1ヶ月にしました。


はてなポイント』を購入しよう!

で、ややこしいのは終わらず今度はプランを選択するとはてなポイントというのが必要らしい。

何だ?はてなポイントって?聞いたことないぞ……?という方が多いと思われるが、この『はてなポイント』は、はてなサービスの有料サービスを使うにあたり、非常に重要なサービスなのだ。

で、この『はてなポイント』が無いとproには登録できない。なのでproに登録するために『はてなポイント』を購入しよう!

購入の仕方は簡単!
クレジットカードを持っている人はクレジットカードで。現金で払いたい方はコンビニで支払うのがイイかも。

僕は楽天銀行を使って支払いました。
2000円入金して、はてなポイントの購入画面からその他の購入方法を選んで楽天銀行からを選択すると、楽天銀行の画面へと移ります。そこから指示通り順々にやっていくと楽天銀行からはてなポイントを購入することができます。

焦らず気をつけてやって下さいね!焦って変なの購入するのだけ避けましょう…


気長に待とう!proになるまで……

これは僕の事例で、他の方は少し違うのかもしれませんが……楽天銀行から『はてなポイント』を購入すると、反映されるまで時間がかかります。払ったのに反映されてない!なんて思わずにゆっくり待ちましょう。

もし反映されるまで時間があまりにもかかり過ぎると感じたら、はてなの問い合わせに連絡してもいいかもしれません。

ちなみに僕は『はてなポイント』を購入してから反映されるまで約2日くらいはかかりました。結構長いですね……


もし我慢できない方はクレジットカードの方がスムーズに購入することができるそうです。またはコンビニ支払の方がいいのかな?ただコンビニ支払だと自由な金額を選択できない、5000円とか10000円という風に基準のいい数字で区切ったものでしか支払えないので少し不便かも。

あとコンビニだと手数料が250円も取られるからね…まぁ、楽天銀行だと270円くらい銀行として手数料取られるけど……


結論からすると、自分の選びたい方を選ぼうぜ!!


ただ楽天銀行から『はてなポイント』を購入すると反映されるまで遅い。ということはproになるのも遅い。
でもクレジットカードとかコンビニだと意外と早く購入できてproにすぐなれるかも。


今後の展望

とりあえず、展望というか野望になってしまいそうなんだけど……6月だけで150記事くらい書きたいな、というか書くのが理想。いや、目的。

150記事って…1日にだいたい5記事書かなくちゃいけないんだけど、まぁ、頑張ります…頑張るぜ!!

ただそのために記事の質が悪くなってしまうかも。一応気をつけて書くとは思いますが、もしかすると画像なし、サブタイトル大きくない、誤字脱字あるなどetc…


頑張るぜ!!


以上!


P.S.果たして150記事も書けるだろうか…こいつは前代未聞だぜ。というか、今回の記事って果たして参考になっただろうか……?

プライバシーポリシー