開戸事変

自分の書きたい事を書いていきます。バズをなるべく意識します。

ところで『Yahoo! JAPAN』って、社名変わるの?


突然ですが、皆さんは検索エンジンでは何を使っているでしょうか?

Google』?
『Bing』?

いや、Yahoo! JAPAN』でしょう!!


日本人の多くが『Yahoo! JAPAN』を使用しているようで、その利用者数は日本の人口の80%に達するようです。

凄いですね〜Yahoo! JAPAN
そして、SoftBankも凄いですね〜。

え?何故SoftBankが出て来るかって?そりゃあ……『Yahoo! JAPAN』ってSoftBankの子会社だもの。正確には連結子会社。なので『Yahoo! JAPAN』は上場しているし、ただ単にSoftBankYahoo! JAPANの株を多く持っているため。

で……合っているよね?
多分この通りだと思います。

詳しく知りたい方はWikipediaで調べてね!


さて、この『Yahoo! JAPAN』ですが、実は懸念すべき事態が迫っています。何と本家である米国の『Yahoo!』が自らそのブランドを切り捨て、他社へ売却したのです。

しかも、もう『Yahoo!』の屋号は使われないとのこと。オーマイゴット!!

こちらに詳しく書かれています。まさか投資会社に大変身って……そんなことあるかよマイケル……



まさかアリババ株に出会ったことが運のツキだとは……

ちなみに記事にもある通り、新社名は『Altaba』。アリババの影響大ですね。


まさかあの『Yahoo!』がね。インターネットの世界って怖いや。

と、関心に浸っている場合ではないんですよコレが。じゃあ、日本が誇る検索エンジンYahoo! JAPAN』はどうなるの?米国では不調でも、日本では圧倒的な利用率を持つ『Yahoo! JAPAN』が、まさか『AltabaJAPAN』とかになっちゃうの?違和感しか感じませんよーー!

まさかそんな事はある訳ないと、色々と調べてみました。

そうしたらこんな記事が。


記事によると、取り敢えず米国のYahoo!が屋号を変えたからって、日本のYahoo! JAPANも変更する事は無いそうです。

良かった良かった。
ひとまずは一安心。


と、思いきや……調べてみるとこんな記事が出てきました。


記事によると、取り敢えず旧Yahoo!である『Altaba』が成立された場合、Yahoo株の売却が始まります。SoftBank側とYahoo! JAPAN側は別会社にYahoo株を取られて事業の混乱を避けるために買収に移るでしょう。

しかし実は、SoftBank側ではYahoo!に対しての重要性が落ちているとのこと。それは他の投資家も同じように考えています。

なのでYahoo株の買収は、そこまでトントン拍子ではいかないらしいです。


という事は、もしかするとYahoo株がYahoo! JAPAN側のみで買収するか、最悪、別会社によって買収されることになるのでは……?

株の事についてはよく分からない部分もありますが、何だかYahoo! JAPANSoftBankから離れて独立しそうな感じがします。あくまで個人的な推測ですけどね。


何はともあれ、『Yahoo! JAPAN』が『Yahoo! JAPAN』のままでいてくれて良かったです。長年使っているので愛着が湧いていましたからね!

ただ、今後のYahoo! JAPANの動向としては暗雲が出てきているのも事実。この事態をどう回収されるか見所です。


以上!


P.S.『AltabaJAPAN』もカッコいいかも……


スポンサーリンク


【合わせて読みたい!】

スポンサーリンク