開戸事変

イウコト・イイコト

知ってた? 上場していない会社3選……実は『D』が付くあの会社も!


『上場』
それは株式会社にとって、ある意味会社が成長するための目的であり、通過点でもある。

株式会社はみな、市場の波を越え、頂き(上場)を目指す。

世はまさに、大株式会社時代!!!


という感じで記事を書いていこうと思ったのですけど、最初っからキツイな……
まぁ、始めをどう書いていけばいいのか全く分からなかったから仕方ないけどね。

どうも。
ヒラキンとは名乗らないヒラキドです。最近会社について調べるのが楽しくて仕方のない大学生で、自称webライターです。あと起業を目指していたりいなかったり……

何はともあれ、株式会社って調べてみると面白いんですよね!まぁ、ベンチャー企業ばかり調べているんですけどね!おかげ様で卒業が危ういです。就活もね!大丈夫かな……

しかしおかげ様で経済学部や経営学部でもないくせに、社会的な事や経済的な事については詳しいです。多分、有名なベンチャー企業について聞かれたら、アレやコレやと口からドロドロ出てきます。

そして株にも興味出ちゃっている年頃なので、「あの有名企業の株はどんな値がついているのかな〜フッフーン」と調べちゃったりします。一応断っておきますけど、興味出ているだけで株はやってないっす。やりたいけど金ないんすよ……

で、まぁ調べてみると「おや?」という会社がいくつかあったのです。というのもメチャクチャ有名なあの企業が、まさか上場していないという事実。あらまオドロキ。

株やったら一番最初に投資したい会社だったので少し残念だったのですが、CMでメチャクチャ宣伝しているから、まさか上場していないなんて以外と驚いているのも事実で、皆さんに是非知っておきたいと思いました。

という訳で、今から「え!? あの有名企業がまさか上場していないの?ウッソー!!!」と思われる企業3選ご紹介します。CMも放送されまくっているので、多分知らないという企業は無いんじゃないかな?ご参考にどうぞ!


ラクスル

『印刷』といえばこの会社。『ラクスル』ですね!CMでも話題のこの会社、とにかく普通よりも楽に印刷することが出来るという特徴を持っているそうで、何と1枚約1円らしいです。やっす!

僕ちょうど名刺欲しかったので、『ラクスル』に頼もうかな……100部で約500円だって。やっす!


しかし何でここまで安いのか?詐欺じゃないのか?と疑ってしまいますが、確かどっかのメディアで聞いた話によると、そもそも印刷業界は繁忙期と全く稼働していない時期があるそうで、『ラクスル』はそういった全く稼働していない印刷会社の時期を狙い、通常より安い価格で刷ってもらっているそうです。

つまり、消費者にとっては通常より安い価格で刷って貰えるだけでなく、印刷会社も繁忙期以外の暇な時期に収入が手に入るので、双方にメリットを与えるという、正にwin-winのビジネスを手がけている。正にビジネスのお手本のような企業、それが『ラクスル』です!


もっと知りたい方はこちらの記事を参考にどうぞ!
『ラクスル』の正体 - ゆとりずむ


え?なんかメチャクチャ褒めまくってないかって?いや、それは褒めますよ!凄い会社ですもの!こういう所に狙い目付けてビジネスを展開していくなんて、正に本当に……何て言えばいいのか分からないけど凄いよね!

ちなみに企業の公式サイトはこちらです。
ラクスル株式会社 | 仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる。

最近では「ハコベル」というサービスも展開しているから、本当に凄いよね!みんな印刷なら『ラクスル』で決まりだね!


(追記:ラクスル株式会社は2018年5月31日に上場しました。)


Sansan

『名刺』といったらこの会社。CMでも「ね〜もうちょっと早く言ってよ〜〜」というオネエ言葉で知らない人はいないという知名度を確立しました。

実際どんなことやっている企業なんや、とお思いでしょう。知名度はあってもその内実、何をやっているのか分からない方も多いのも事実。

Sansanという企業は企業向けの名刺管理サービスを展開しており、スキャンした名刺をクラウド上に保存して組織で共有することが可能です。今までは名刺を所有していても組織で共有するということが中々なかったはず。しかしSansanは個人個人が持つ名刺を組織で共有する事により、より幅広いビジネスチャンスを広げています。

すごい。ちゃんと説明できた。今までなら途中で何説明しているのか分からなくなるのに……

また、他にもサービスを展開していますが、それは公式サイトで調べてちょんまげて下さい。

Sansan株式会社

CMでも話題のあの企業が上場していない何て驚きです。もしかすると近々上場するのではないか?とも噂されているそうですが、どうなんでしょうか?


DMM

『エロ』といったらこの会社。『はちま起稿』の件で絶賛「ねとらぼ」から弄られ中の『DMM』です。


はちま起稿を買収したDMM、元管理人・清水氏ら主要メンバーを雇用しステマ関与か 取材に対し隠蔽工作も(要約) - ねとらぼ


上場していない会社の中で特に一番驚いたのがDMMで、まさか上場していないとは驚きです。FXやら通販やら英会話から艦これまでと幅広く展開しており、事業展開の調子から見ても収益も概ね上昇中で安定感のありそうな企業です。

また最近ではアフリカへも積極的に投資を進めており、つい最近では黒字化したばかり。


DMM会長がアフリカに100億円を投じる理由 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準



それにPixivから社長を引き抜くという大胆な行動にまで出るなど、勢いが止まらないですね……


DMM新社長・片桐氏が2社買収に至った経緯と戦略を語る「ビジネスモデルがないサービスは強い」 - ログミー


ここまで大胆な行動に出れるのは、ある意味上場していない会社としての強みだと、どこかのメディアで会長は仰られていました。確かにアフリカに投資したり全く違う分野の英会話だかFXなんて事業に手を出したら、投資家から何て言われるか……

おそらく今後も上場することはないでしょう。DMMは上場しないことが1つのメリットとして動いているので、上場しないことで成長を続けている会社です。

まぁ、上場しようと思えばいつでも上場出来るのだろうけど……お金は持っているからなぁ……きっと。


「DMM.com」亀山敬司会長の経営術 露天商から年商2000億円の道のり - ライブドアニュース


ちなみに公式サイトはこちらです。
DMM.com Group


《おまけ》あの企業は上場していた!

こういう言い方は正直どうなのか、とも思ったのですが、一応誤解が無いように断っておきます。

凄くね?

と初めて見た時思いました。


で、一体どんな企業が上場しているのかと言うと、グループウェアソフトを提供しているサイボウズという企業です。

正直、個人的にはサイボウズが発信しているサイボウズ式』の方が興味があり、そっちばかりに目線がいっているのですが、ソフトウェアの提供でメチャクチャ有名な企業なのでね、皆さん目を通していくように。

株価はまだ何とも言えない数字ですが、個人的には今後の成長に期待しています。ただこの期待は、僕がベンチャー企業好きから来る期待なので、投資家の皆さんはアテにしないように。


ちなみに、公式サイトはこちらです。
サイボウズ株式会社

サイボウズ式』はこちら。
サイボウズ式 | 「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト



と、ここまで紹介していきましたが、個人的にスッキリしていますね!ずっとこういう記事をやりたかったんですよ!

また機会があったら是非ともやりたいですね!1つ1つベンチャー企業のサービス紹介していくというのもアリかも!ベンチャー企業を応援する事も好きなので!

まぁ、それは今後の経過次第!
とにかくまとめられて良かったぜ!


以上!


P.S.上場していないなんて意外だったね!上々なのに!(上場だけに)……あれ?

プライバシーポリシー