開戸事変

自分の書きたい事を書いていきます。バズをなるべく意識します。

『終末のイゼッタ』のイラスト担当の『BUNBUN』と『SAO』のイラスト担当の『abec』の絵が似ている件について


画像元:https://youtu.be/63K4gVO8uBo


最近気になるアニメ『終末のイゼッタ』ですが、あともう少しで最終回を迎えるということで、度々TLで話題になっています。

僕は一話どころか途中の回さえ見ていないので、何とも言えないのですが、絵が可愛いね!という印象です。

あと、どこか『百合』な感じがする。
いいね。


このアニメの『終末のイゼッタ』のキャラクターを描いたのはイラストレーターの『BUNBUN』という方らしいです。

最近だと『結城友奈は勇者である』のキャラクターも担当したようですね!

で、気になったのですが……


絵が、どこかね……あの有名作品の……




画像元:https://youtu.be/A_bdeYlpasE

『SAO」に似てない?


そう、『SAO』!!

来年2017年にも映画化されて、ハリウッドでも実写ドラマ化が決定されている『SAO』の絵と似ている!

ちなみに『SAO』のイラストレーターは『BUNBUN』さんでは無くて『abec』という方。

あれ?イラスト担当している方が違うのなら、ただ似ているだけ?

あるいはどっちかが絵に強く影響を受けてしまって偶々似るような絵を描いてしまったとか?


いや、でも。
実際に比較してみると……

《SAO》

画像元:https://youtu.be/kEx6uJeOpMs

《終末のイゼッタ》

画像元:https://youtu.be/piEEGQdBho8



ほら。

もはやソックリっていうくらい似てない?

これがもう同一人物じゃなければ『藤子不二雄』コンビだよ!
(藤子不二雄先生は藤本先生と安孫子先生のコンビ名でペンネームでもあり、どちらも作画していた。)

一体どういう事だろう……
とネットでポチポチ、お願いGoogle先生〜。

するとこんな記事が出てきました。



記事はあの有名作品の多くをデビューさせてきた三木一馬さん。

代表的な例を挙げれば、『とある魔術の禁書目録』『魔法科高校の劣等生』と、皆さんがお馴染みの作品が挙げられます。

さて、この三木さん曰く、『BUNBUN』さんと『abec』さんの関係が伺えます。


まぁ、完結にいえば……


同一人物です。


そう、『BUNBUN』さんと『abec』さんは、名義が違うだけで同じ人が描いていたのです。

記事に詳しく書かれていますが、『abec』というのは、もともと趣味でやっていたイラストブログで使っていた名義らしく、三木さんの策略により、三木さんの担当作品の挿絵をする事になったようです。

その頃は普通に『BUNBUN』という名義で、プロとしてバリバリやっていたそう。


まさか、こんな裏話があったとは……

ちなみに『BUNBUN』さんのTwitterのアカウントを見ると、確かに「abec先生とご近所」という、さりげない感じでお知らせ?しています。

『BUNBUN』さんのTwitterアカウント
https://mobile.twitter.com/bunbun922


これからも『BUNBUN』さんも『abec』さんも頑張っていてほしいです!


以上でした!



『終末のイゼッタ』と『ソード・アート・オンライン』はこちらから。

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)


終末のイゼッタ Vol.1(エイルシュタット国債&1巻購入者イベントチケット優先申込券&全巻購入者イベント優先申込券付) [Blu-ray]



【合わせて読みたい!】