読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開戸事変

自分の書きたい事を書いていきます。バズをなるべく意識します。

『成宮寛貴』さんの引退……いい加減メディアによる『有名人』へのプライバシー侵害には、規制を作った方がいい。


『相棒』どうなるんだろう……


近頃話題で持ち切りですが、俳優の『成宮寛貴』さんの芸能界引退が報じられました。

https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12394676/

記事にもある通り、今回の原因は『FRIDAY』が報じた違法薬物使用疑惑となっていますが、尿検査したところ「陰性」となり、全くの誤報、というより『嘘』であることが判明しました。

事務所側も法的措置を検討しており、このまま裁判沙汰になって終わるいつものパターンかと思いきや……


まさかのまさかの引退。


ガビョーン……


正直、薬物使用疑惑だけでビックリしていて、「嘘でした」ってなってホッとしたのに、まさかのの『引退』で再ビックリ。これも何かの間違いなんじゃ……

直筆の手紙でもファンの方々に伝えてくれていることから、まぁ、意思は固いのでしょうね…何かの間違いじゃないし、撤回の可能性も低そう……ドッキリでも無さそうだし……


今回の件で原因を作った『FRIDAY』に非難は集中しています。ファンってすごいね。ザマァ。


さて、ここまで原因を作った『FRIDAY』はもとより、つい前のゲスがゲスになった事が判明した不倫騒動の引金の『週刊文春』含め、何だか『有名人』のプライバシーがいい加減になっているような気がします。

ほら、ヒラキドさんもおっしゃってる。


ゲス乙女は完全に自業自得だとは思いますが、今回の件は完全にプライバシーを覗かれ、挙句の果てには根も葉もない事を書かれ、名誉を毀損した『罪』があると思います。

しかも信頼している人物に騙されたという事から、相当タチ悪いでしょう。

もちろん、『FRIDAY』がこれまで報じた事が全て根も葉もない事であるとは思っていませんし、時には正しく社会責任を果たし、名誉ある行いをしていると思います。


いや、しているように見えるだけか。


そもそも何故、有名人、別に芸能人に限りませんが、ここまでしつこくプライバシーを侵害する行為が正当化しているのでしょうか?

法律では個人のプライバシーは保護されているはずなのに、アレは嘘で、それとも有名人に限っては適用されないのでしょうかどうなのでしょうか?

ゲス乙女の件は自業自得ですが、それでも結構プライバシーを覗かれている事は事実。普通の一般人なら怯えて夜も眠れません。多分。

そもそも薬物使用しているかどうかって、警察権力に任せればいいと思うけど、それぐらいの捜査能力は持っているよね?


それともアレなのかな?

「警察に何て任せておけねぇから俺たちがやってやるぜ!」

という意気込みの元でやっているのかな?


まぁどちらにしても、もう少し考えた方がいいと思います。

せめて個人のプライバシーの範囲をもう少し保護拡大して、規制を作った方がいいです。

もちろん政治家の汚職騒動とかもあるし、このプライバシーの範囲を掲げると一種の『情報規制』が拡大するのも事実。

まだそういった『メディア』への情報規制が疎かった時代は結構批難された事を知っています。


でも有名人と雖も、『芸能人』ですよ?


まだ前途華開く可能性がある人を、このようなプライバシーの侵害で排除しているのは、もはや『問題』にして徹底して考えるべきです。

せめて出版社同士が『有名人』へのプライバシーの対応について配慮する規定作りを進めるとか、せめてそれくらいはした方がいいと思います。

これで何も変わらなければ、こういった『成宮寛貴』さんの引退が何も報われない。


今後、プライバシーの概念について何か変わる事を期待しています。

あと、『FRIDAY』は当事者として責任を持ち、今回の件について裁判になるかならないかにしても、今後に注意した、配慮ある行動を期待します。


そして『相棒』の再放送も期待しています。


P.S.今回もサブタイトル使わなかった…



【合わせて読みたい!】