開戸事変

イウコト・イイコト

話題の『君の名は。』を観てきた!


画像元:https://youtu.be/k4xGqY5IDBE


(前置きすると、誤魔化し加減でネタバレっぽいのがあります。読んでも映画は楽しめるようになっていますが、嫌な人は今のうちにご退出を……)


あの新海誠監督の新作、『君の名は。』が遂に8月26日に公開されました!

自分は前から新海誠監督のファンだったので、この機会を逃さず観に行って参りました。


ところで、
何故『君の名は。』、いや、新海誠監督がここまで大注目されているのか、皆さんご存知でしょうか?

おそらく、観に行ったほとんどの方はノリや流行に流されているのでは?


実は新海誠監督作品は今まで多くの作品を世に出しています。その数多くが素晴らしく、僕が思うに人の心情表現や自然や人工物の光の表現は正に逸品です。

それと様々な賞も受賞されています。詳しくは分かりませんが、本当に素晴らしい賞を受賞されています。本当に。

元々アニメとは無縁の人だったらしく、それがいつの間にか、アニメでここまで凄い人になっているとは、人生とは色々あるものです。

僕が今まで観たきた作品は
ほしのこえ
雲のむこう、約束の場所
秒速5センチメートル
言の葉の庭

です。

他にもあるのですが、このどれもが切なく、そして美しい。何ともやりきれない思いにさせてしまう作品ばかりです。

特に『言の葉の庭』は、今回の映画を観るにあたって、まだ観ていない方は観ておく事をお勧めします。

詳しくはネタバレになってしまうのですが、『君の名は。』を観たとき、「アレ?」と僕は思いました。


まさか……声優まで同じとは………


しかし、本当に素晴らしい映画だったなぁ……。

上手く言えないけど、というより言ってしまったらネタバレになるから言わないけど。


切なく甘いね。うん。


田舎の風景と都会の風景。
田舎の事情と都会の事情。
そういった物が交錯していき、

そして近いようで、現実的にはめちゃくちゃ遠い。ついでに何かもっと遠くなる。

しまいには何かボケてくるし……


そして終わりは秒速5メートルくるか?内心ハラハラと何とも言えなくなりそうな……

音楽も良かった。前前前世だけと思いきやまだあったとは……


多少ネタバレも含みつつ、
とにかく最後には、観て良かった。後悔しない素晴らしい映画でした。

また観たいです。


ちなみに……
パンフレット購入しました!


プライバシーポリシー