開戸事変

イウコト・イイコト

7月16日に行った『横浜家系ラーメン祭2016』を今更レポート!!


まさか7月17日のレポを今更やるとは……

本当は行った当日に書こうと思っていたのですが、どうもここ最近忙しくてですね……

はい、言い訳はごもっともという感じなので早速レポをしたいと思います。


イベントが行われたのは神奈川県が誇る大都会の港町『横浜』

その観光シンボルである「赤レンガ倉庫」にて、ラーメン好きには堪らないイベント『横浜家系ラーメン祭2016』が行われたのです!!

ドン!


裏側はこんな感じ。


行ってない人、行けなかった人はコレ見て我慢して下さい!

では早速……

じゃ〜ん。


からあげを食べました。

まさかラーメン祭にからあげという珍妙なる物があるとは……それにしても凄い列でした。

そしてほとばしる香ばしい香り……
何時もながらファミチキレポートをしている鶏肉好きならたまりません。早速列へ!

そして一番安くて人気なコイツを購入しました!!

他にも色々と美味しいのがありましたが、僕は迷わずコレ!
だって安いから!!



まぁ、安くても500円。
他より100円か200円くらいしか違わないよ……

そして実食。


お口の中へパクリ

サクサクとした食感に、味付けソース(醤油?)がよく効いている。中身は肉の詰まった物がいきなり噴出するような、そんな感じです。

コレは何個でも食べれますね。

ということで完食。


いや〜、美味しかった。


ということで気をとりなおして、いよいよ本題のラーメンへ!

ラーメンを購入したいのなら、まずイベント開催入り口の食券購入機で、自分の食べたいラーメンを購入する必要があります。

そのため幾つもラーメンを食べたい人は予め食券を多く購入する必要があり、また、どれを購入したいか迷っている人は予め調べておいたり、周りをぐるっと見て回るのもいいかもしれません。

購入機には長い列が出来ていましたが、そこまで時間は掛かることなく購入することが出来ました。

ちなみに、列の付近ではこんな物が配られていました。



うちわとパンフレットです。

これで夏の暑さに臆することなく、更に列にいる際はじっくりどのラーメンを食べるか考えることが出来ます。

まぁ、僕は既に決まっていましたが……(ニヤリ)

ということで何とか購入することが出来ました!

それではラーメンの出店屋台へ並びたいと思います。

ラーメンの出店屋台はこのようになっています。



その中で僕が選んだのは……



ここ!

券もこの通り!



列も結構並んでいましたが、ステージ上で行われているイベントで、暇な時間を持て余しました。


ギリギリにイベントステージが見えます。


いよいよ受け取るのが近くなってくると、券と交換する代わり、こんな物をもらいました。



どうやらお得券のようなので、期限前に訪れようかと思います。

そしていよいよ早速いただきました!
いい匂いがすぐ側まで来ていて待ちきれない思いを堪え、ようやくラーメンを食べる時!

それではいただきます!

とは、いかなかった。
ご存知の通り、超大型イベントなので人がわんさか。しかも何故かこの時期、横浜ではラーメン祭以外にもビックイベントが開催されていた事もあり、中々座って食べるところがない!

そう、座れない。

一時は地面の上で食べようかと思っていましたが、さすがにコレはどうなの?という事で、何とか空いている席を見つけ出しました。

それまでの時間、1時間とはいきませんが、長かった……

こういう混んでいるイベントでは席取り重要です。1人で来ている方には難しいですが、もし1人以上で来ている方なのなら、どちらかは席取りに回った方がいいです。


それでは、早速「らっち家」のラーメンを頂きます!



ご覧の通り、美味しそうでしょう?

海苔がしおれていますが、それは仕方ない。

食べてみると、太麺ですが麺は思っていたより柔らか、多分麺硬めと注文すればそうしてくれたのかな?

スープもコクがあり美味しいのですが、自分的にはもう少しグッとくる感じ、あと少し濃い感じが好きです。

でもやはり美味い。
800円払ったかいがあります。

麺は柔らかと言いましたが、そこにスープがよく染み込んでいます。スープと麺を一緒に食べているようなそんな感じです。

具材のバリエーションも豊か。
まさか卵も入っているとは。

そうこうしている内に完食。



いや〜、よかった。よかった。


しかし祭は終わりません。
よさこい踊りを堪能し、赤レンガ倉庫に入ったりと祭をまだまだ楽しみました。



こんな事がやっていたのですが、あいにく時間の関係で少ししか見れませんでした。

他にもそこらへんブラブラしたり、人が多いのが印象的です。



微妙ですけど……わかるかな?


そして7時半からは花火!
横浜の輝かしい花火でみんなワイワイ状態です。

何とか撮れた花火画像をご覧下さい。



これで最後のフィニッシュです!


とまぁ、こんな感じで、お祭りを楽しみました。

帰りは人がぞろぞろと、気分はムスカ大佐になった感じです。



花火も綺麗でしたが、横浜の夜景も十分綺麗です。


全てが終わった頃にはもうこの時間。



名残り惜しく感じながら、トホトホ駅まで歩いて帰りました。


次回はどんなイベントに行きましょうか?

プライバシーポリシー