開戸事変

イウコト・イイコト

ポケモンGO遂に配信! 効率的なゲットの仕方は電車だ!!


7月22日、遂に日本でも念願のポケモンGOが配信されました!

僕も早速ダウンロード!
ポケモン好きで、結構アウトドアもいける方なので、とても楽しみです!

こんな感じでダウンロードしました。

見て分かる通り、開始早々1位。人気の高さが伺えます。

ちなみに下の2つのアプリはポケモンとは関係ありませんのでご注意を。

早速プレイしてみると、何やかんやでこんな画面が。

どうやら自分の誕生日を入力すれば良いそうです。間違えずに登録を。

あと先に述べるのを忘れていましたが、Googleのアカウントを取得しておくことを忘れずに。

ある人は良いのですが、無い人だと一度Googleアカウントを取得する必要があります。

アカウントの作り方は自分のメールアドレスさえ持っていれば幾らでも作れるので、持っておく事をオススメします。
Googleの様々なサービスも受けられますし。

ここからアカウントを作成出来ます。

Google アカウントの作成


分かりにくい方はGoogleのヘルプの方へ。

Google アカウントの作成 - Google アカウント ヘルプ


もしこれでも分からない方がいたら、近日、僕がGoogleアカウント作成のガイド記事を更新する、かも、しれません。
その際はお楽しみに!


それでは話を戻して……


入力を終えたところで、何やらアクティブな博士が説明を始めました。

何か他にも色々とやり……
(自分のゲームの中での人物設定など)

最初の方で早速ポケモンゲットをさせてくれるらしいというお手頃感。嬉しい。
ゼニガメヒトカゲフシギダネの3匹から、自分の捕まえたいポケモンを選ぶ事が出来ます。

そしてここで注意して頂きたいのは、スマホの位置情報をオンにする事。それからリアル世界にポケモンがいるように感じたい人は、カメラ機能をオン、そしてAR機能を忘れずにオンへ。

最初の方は特に問題無くゲット出来るのですが、(3匹普通に現れるので…)
位置情報が無いと探索もクソも無いです。

ちなみにカメラ機能は無くてもプレイ出来ます。ただしその場合だと仮想空間でのプレイ、つまり、ただのゲーム画面でのプレイになります。

それでは早速ゲット。選んだポケモンは……

もちろん、ヒトカゲ
何て言ったって、リザードンに進化するからね!

まぁ、こんな感じでやっていったのですが、最初は家で寝転びながらプレイしていました。

なのでポケモンは全く現れないし、ゲーム画面の僕は全く動かず、ただ同じところを動き回るという、まるでゴキブリのよう……

取り敢えず電源切って、用事があるので外出しました。
歩きスマホは出来ないので、しばらくポケモンGOは起動せず夜の10時半頃……

駅のトイレでポケモンGO起動。
まぁ、何故トイレにいるのかは置いといて……

そこで何とキャタピーをゲット。何と前にいた。

こっそり覗きこんでいやがったな…

つかさずゲット。
中々モンスターボールの扱いが難しい。

外に出ての初ゲットという事で、結構嬉しかったです!

捕まえたキャタピーです!


この調子でどんどん取っていきたいところですが、駅のホームでプレイしていてもほとんど何もいない。

ジム戦という、ポケモンを戦わせるところもあるのですが、まだレベル5に達していないので、挑戦できない。

仕方ないので駅の中でプレイしてみました。

するとどうでしょう。
ポケモンが近くにいる事を知らせるバイブ振動が鳴るは鳴るは……

電車は常に動き続けるので、周辺にどんどんポケモンが出現します。後はポケモンをタッチして、バトル?画面に移り変わるだけ。
効率的に出現して、その度にポケモンゲット!

ニョロモです!

あとはズバット

他にも色々と見つけましたが、中には逃げられてしまったポケモンまで……

ガーディーはあともう少しでゲット出来たのです!ただボールコントロールが下手で逃げられてしまいました……


それから電車でプレイする際はARを切っておく事をオススメします。真ん前に人が写りながらポケモンのゲットに夢中になるのは、何か精神的に申し訳無くなってきます。

それから、電車でポケモンを捕まえる時は、早くゲットした方が良いでしょう。動くのが早いので、ポケモンがいた間にか手の届かないところにいるなんて場合もあるかも。

あと熱中し過ぎて目的地を過ぎてしまう事をお忘れ無く。せめて、今どの駅に向かっているのか注意しておきましょう。

そして何だかんだ捕まえいきながら、遂にボールがゼロへ……

無念ですが、ここで仕切り直しです。
取り敢えず結果をご報告します。

ポケモンは電車以外で捕まえたのも含めて全部で14匹ゲットしました!

レベルも5まではいきませんでしたが、4までいきました!次こそ5へ!
ちなみに、レベルも電車に乗りながら効率的に稼ぐ事が出来ました。

電車だと常に動いているのでポケモンもレベルも効率的に稼ぐ事が出来ます。水上の上を歩くという超常現象も目撃されますが……結構オススメです。

座っていたり、一箇所に留まっていれば、特に周りに迷惑をかける必要もありませんし……それでもある程度は周りに気を配った方が良いですね。

ちなみにプレイ時間は1時間くらい。
夜の10時半から11時半までプレイしていました。

感想としては、面白い。
特にゲットする快感は最高です。電車内ではARを起動出来ないので、リアルな体験は出来ないのですが、それでも本物の町の中に出現するように感じるポケモンをゲットするのは、本当に楽しいです。

町の中を歩きまわって、ポケモンをゲットしたい気持ちも分かります。

さて、僕も図鑑コンプリートを目指してポケモンマスターを目指そうかと思います。


その前に終わらせなくてはいけない物も多量ですが……



【おまけ】
午前と午後プレイするとでは周りの明るさが違うのですね。正午だとどうなんだろう……


午前


午後

プライバシーポリシー