開戸事変

イウコト・イイコト

【新発売】ファミチキ「だし旨醤油味」を食べてみた!



今回は新発売されたファミチキ「だし旨醤油味」の食レポに挑戦してみました。

買った経緯としては、たまたま「だし旨醤油味」を店頭で見つけたこと。さらに155円という「割引セール」の複合コラボから、思わず買ってしまいました。

で、せっかくなのでブログの記事にしようと食レポに初チャレンジ。おそらくファミチキ好きには堪らないネタになるかと思います。

人生初の食レポ、果たして上手くいくでしょうか…?


ファミチキ「だし旨醤油味」の購入編

まず、何と言っても購入の様子から。


金欠だった僕は、今週こそは無駄使いしないと心に決めていました。しかし、ファミリーマートファミチキ新発売の宣伝広告、そして割引セールに抗えず入店。「無駄遣いしない」と決めた事を無視して店内へ入っていきました。

店内に入って早速店員さんに注文しようとすると……


自分「あ……すみません。うま…何だこれ「うましょう」?えぇ…と…」

店員さん「……?」

自分「あ!醤油!醤油味のファミチキ下さい!」


新発売のファミチキの名前をよく分かっていなかった。

でも考えてもみてください。
「だし旨醤油味」ですよ?「だし」までは読めても「旨醤油味」ってどう呼びます?絶対言葉を作ったでしょ?

あるいは自分が頼む際に、もしかしたら「だし旨醤油味」と言わなくても「醤油味のファミチキという言葉で店員さんは最初から分かってくれたかもしれません。


そうして何とか購入したファミチキ「だし旨醤油味」を駅のホームで食してみました。


「だし旨醤油味」を食レポ!

それでは早速、食レポ!

見た目は普通のファミチキより黒い感じで、そこまで見た目には変わりありません。

食べてみると、流石ファミチキとも言うべき、あのプリプリした肉の食感とジューシーな肉汁がブワーと口の中に広がります。

ただ自分が食べた印象だと、いつも食べているファミチキよりもあのバリバリの衣が、そこまでバリバリしていなかった印象を受けます。

味の違いも若干ながら感じました。
少し和風な感じの味。思っていたより醤油味のインパクトが少なかった印象です。

でも嫌いじゃない。

今までのファミチキと醤油味を加えたこの感覚は、特別感を浸してくれます。例えると、今日は特別に味をプラスして貰ったような感覚。


美味しいです。


特に、最後の肉が中心というより「バリ」という、肉を包む衣が固まったところは、より醤油味が際立ち、少しせんべい食べているような感覚でした。中々に満足です。


まとめ

是非、また食べてみたいです。
僕のお財布が無事なら……


ファミチキ「だし旨醤油味」とは?

2016年7月12日に発売されたファミチキの新フレーバーです。

今回発売された「だし旨醤油味」はファミチキの発売から10周年を記念した「2弾目」。最初に発売されたのは「甘辛味」になります。こちら実際に食べてみて食レポしてみたいと思います。

ファミチキ「甘辛味」を食べてみた! - 開戸事変


噂ではファミチキファンからの要望で発売予定を2週間前倒しして発売されたのだとか。改めて人気の高さが伺えます。


味付けについて

ファミチキの「だし旨醤油味」は、本みりんをを利用した醤油だれと、鰹や昆布などのダシを加えた味付けになっています。まさに本格的な和風チキン。そそりますね...

参考
“第1弾”大好評につき、発売日を2週間前倒します! 新フレーバー第2弾「ファミチキ(だし旨醤油味)」〜発売10周年記念「ファミチキ大感謝祭」絶賛開催中!〜|ニュースリリース|ファミリーマート


まだ発売されているの?

※2018年7月に追記

ファミリマートのHPを確認してみたところ、2018年7月では「だし旨醤油味」を確認することはできませんでした。

参考
ホットスナック・惣菜|商品情報|ファミリーマート


おそらく、ここに載っていないとなれば既に販売されていないのでしょう。今後の再発売に期待です。

ちなみに「だし旨醤油味」ではありませんが、「和風からあげ」は販売されていました。価格が税込240円なので、「だし旨醤油味」を諦めきれない方は購入されてはいかがですか?


P.S.食レポ上手に出来たかな?

プライバシーポリシー