開戸事変

イウコト・イイコト

ブログ「開戸事変」について



はじめまして!
ヒラキドタイセイと申します。

普段は他のメディアにて記事を執筆したり、Twitterを利用してアレコレ発信しています。

そしてこの度、はてなブログを利用してブログを開設することに決めました!パチパチ。で、このブログではどのようなことを発信していくか以下より解説していきます。


「開戸事変」とは?

完全に『雑記』でやっていきます!
もう自分に興味、関心があることをありのまま取り上げていき、どうでもいい事まで発信していきます!

多分、映画やマンガの話が多くなるかもしれないです。

しかもブログの更新は不定期。僕の気分次第で更新です!

毎日更新に絶望して気が滅入ったことがあるので、ポンポン記事を上げていくことはもうしません!


どんなことを取り上げる?

本当に自分の気分次第です。
時事問題を取り上げたり、食レポもするかも。やはり映画やマンガのことを取り上げることが多くなりそう。

あとはベンチャーのことや企業のこと。アメリカのテック系には強い関心を持っています。僕も将来的には社長になりたいので…

なので…色々と取り上げていきます。
テンション高い時とかに。


「開戸事変」の歴史

実は「開戸事変」を開設したのはコレが始めてではありません!

実はもうずっと前。たしか2014年にFC2ブログを利用して「開戸事変」を開設しました。その頃はSEOのこともアナリティクス、更にはPVやUUがどういうものかも知らず、ただただ『毎日更新』という呪いに取り憑かれたように雑な記事を更新し続ける日々が続いたのです。

だいたい半年くらいでしょうか…?

日々更新することで記事のストックは貯まり、毎日見てくれるファンも付いていたのですが、とにかく異常に疲れる。

僕は当時、電車通学をしており、通学中にスマホで必死こいて記事を書いていました。毎日電車中に1記事、1記事と。

コンテンツも大したことのない薄っぺらな記事ばかり。検索にも出てこない。ウンコみたいな記事を日々更新しては心身ともに滅入っていました。

なぜ、ここまでしてブログを更新していたのか?それは「お金」が欲しかったからです。


普通のバイトをしたくない

大学生になったばかりの頃、僕はお金に困っていました。それまでの生活(高校生まで)は日々もらえるお小遣いでやりくりしていましたが、大学生になるとバイトをしなくてはなりません。

しかし僕は普通のバイトに意味なんてないと考えていました。普通のバイトをするよりは、何か今後の人生でも活かせるスキルを身につけ、そして経験を手に入れられるバイトをしなくては。

当時の自分はそう考えていたのです。

なぜ、そう思ったのか?おそらく普通に働きたくなかったとか、嫌なことをしたくなかったとか、理由は色々ありますが、ポジションに言えば将来のことを考えてのことでしょう。

そして応募したのがゲーム会社。
プランナー職のバイトに応募しました。

ちなみに応募したのは「サイゲームス」。今やグラブルで超有名になっている企業です。当時はまだグラブル出したてで、その出したてのゲームを僕は当初からやり始めていました。

そしてメールで応募して順調に進み…進んだかと思われましたが、あえなく落選。面接の前に書類審査で落ちました。

ちなみに書類審査は2回ありました。いくつかの質問にメールで答えるというものでしたが、たしか最後の質問でクラクラをベタ褒めしたのが不味かったのだと今は思います。まぁ他にも理由あったのかもしれませんが……

こうして落選した僕は、他にも目ぼしいプランナーのバイトを探しましたがなく、家でできる仕事はないか探してあるサイトを見つけました。


クラウドワークスとの出会い

現在はブルーのカラーが印象的なクラウドワークスを、僕はまだ緑色が特徴のクラウドワークスから利用していました。

きっかけは高校生の頃よりありました。Yahooを閲覧している際に「おこづかい稼ぎ」という欄を発見。どうせバイトの紹介かと思いましたが、何とそこに書かれているのは個人でネットを利用して受けることができる仕事の数々。

まるで映画サマーウォーズで最初の方に出てきたネット上のバイト体験を、リアルで出来るような、そんなインパクトを受けました。

そのインパクトはAmazonYouTubeに初めて出会った時のインパクトに似ています。

当然利用しようかと思いましたが、思い留まりました。「もしや詐欺では?」そう思ったのです。

Yahooだからあり得ない。そうも思いましが、Yahooはたまに怪しい広告を流して変なサイトへ流入することが見受けられることがありました。もしやコレも?と思い、高校生の時の僕は思い留まり利用しませんでした。

しかし大学生になった時の僕は違います。
ピンチです。金がない。利用できるものは利用しようと、おまけに記事を書けばスキルや経験も身につくはず。そう思ってスマホから登録して、簡単なタスクの仕事をこなしました。

そして承認されて初めて入った金額が「8円」。8円ならシステム上口座に振り込むことも出来ませんが、当時の僕は喜びました。やったと。

こうしてタスクをこなし続け、記事の仕事も開始。一回の仕事で80円の仕事をこなしてお金を積み上げ、そして遂に千円まで売上を伸ばしました。

よっしゃ!と思いましたが、ここで問題に気付きます。稼ぐ効率が圧倒的に悪いことに。


アフィリエイトとの出会い

どんなに必死にタスクをこなしても1ヶ月で千円が限界。しかもシステム上の理由や手数料の関係で半額の500円しか振り込まれません。ゲボが出そうです。

そうこうしているうちに口座のお金はドンドン減ります。お金は減るのが早いことで、高校生時代に貯めたお金がみるみる減ります。

そしてまたバイトを見つけました。
今度はフリーペーパーのライター募集。クラウドワークスをやっていたし、今度こそ。そして応募して待てど待てどと返事は来ず。

他にも必死にバイトを探しましたが、ライターもプランナーも全然ねぇ。諦めて普通のバイトを探しましたが、ここであることを書いている最中に思い出しました。

そう、僕は時間がない
当時サークルを3つも掛け持ちするアホの子で、さらにゼミみたいなモノにも加入していました。それで大体、放課後の4日以上は大学関連に取られます。

しかも大学一年生の僕は講義が多い。
大学一年生や二年生の方なら共感して頂けると思いますが、もう空き時間がねぇ。講義はあるしサークルはあるしゼミみたいなモノもあるし、土日も大会?とか発表とか何とかウンタラ時間が消える。

つまり時間がない。多分、普通のバイトをやらなかった理由の1つです。意外とコレが大きいかも。

となると空き時間にやれる仕事が良い。しかも大学の中で。流石に大学でバイトはヤダ。となればクラウドワークス?いや、それもヤダ。効率悪い。しかも僕はPCを持っておらずスマホで書き書きしていたのです。プロジェクト単位の仕事はワードでの納品が当たり前。

完全に追い詰められて色々探します。検索で。特に「副業」で。そして出るわ出るわ怪しい情報が。その中で関心を受けたのが「Amazon転売」とアフィリエイトです。


ブログとお金

Amazon転売はクレジットカードが必要だったので諦めて、スマホでも手軽にできる「アフィリエイト」について調べてみました。

すると色々と出てきます。怪しい情報が。その真偽を確かめたり、情報を整理していく中でいくつかの重要項目を探し出しました。

この下にあるのが当時、僕が真実だと思っていた重要項目です。

・コピーライティングが大事
FC2ブログが最適
・ブログは毎日更新
アフィリエイトなら「A8.net

多分、今でも良いと思うのはA8.netを見つけられたことでしょう。A8.netに出会えて良かったです。

ただ他はクソでした。
コピーライティングは重要かもしれませんが、今だからこそわかる情報商材の数々。そして当たり前のように語られる「毎日更新」。更には「FC2ブログ」のススメ。

確かに当時はFC2ブログの方がアフィリエイトに最適だったのかもしれません。しかし運営元が不明で警察のメスが入り、さらには広告主がFC2ブログには出稿しないと決めるなど、あとデザインがイマイチでPVを確認できないなどイマイチがハンパない。

さらに毎日更新は日々記事を更新していけば確かにブログの価値は飛躍的に上昇するかもしれません。しかし薄っぺらな記事を大量生産してアフィリエイトの広告を意味もなくペタペタ貼っても誰も見ないし、誰も広告をクリックしません。

さらには統一感のない雑記だと、コレがどんなサイトだが判断されず弱いブログのまま。

おまけにアホなのが途中から特化ブログが重要だと気付いて他のブログサービスにも手を出しました。ジュゲムだったり楽天ブログだったり。たしかキャラソンCD特化と歴史特化だった気がする。

当然誰も購入せず、ブログ、そしてアフィリエイトからおさらばしました。

ちなみにFC2ブログで開設したサイトが「開戸事変」。名前の由来はクラウドワークスで名乗っていたヒラキドタイセイ(開戸大成)の「開戸」と、大きなことを起こしたいという気持ちから「事変」を組み合わせました。ゴロが良かったのも理由の1つです。


はてなブログ」で再始動

その後もブログを書こうと思いました。あの頃の反省を活かせば、今度は上手くいくはずだと。

そう思っていたある時、美しいデザインでブログを作れるTumblrと出会いました。このTumblrで何かしてみたい。その気持ちが湧き上がり、再びブログを始めます。

それが「Q/jidai情報作戦193」

ブログはまたもや雑記。何故ならTumblrの規約自体、アフィリエイトが出来るか怪しかった為です。

こうしてブログを更新していったある時、バイラルメディアの興隆に目をつけます。そこで自分もバイラルメディアみたいなことをやってみたい。そういう気持ちが起きて「笑い」に特化したあるメディアをTumblrで作りました。

それが「開戸事変」
またもや誕生した開戸事変は、笑いに特化したコンテンツを増やしていくつもりでしたが、なかなか笑いについてのコンテンツを集められません。

その後は結局放置してQ/jidai情報作戦193へ。で、あることに気がつきました。PVが見れない。

メディアの伸ばし方としてPVを確認しながら伸ばすことが重要だと遅くながら気付いた自分は、「Q/jidai情報作戦193」を移転させて同名のブログをはてなブログでやる事に決意。

はてなブログについては、FC2ブログを活用していた時から知っていました。ですが規約を確認したところアフィリエイトで収益を得ることが厳しいイメージがあったので、その時は遠ざけていました。

「Q/jidai情報作戦193」自体、収益化を目指したブログではなく自分の気持ちを吐き出す一つの装置として活用していたので収益を重要視することなく「はてなブログ」の利用を考えました。

そして利用開始してブログ名を記入しようと思ったその時!急に思い留まりました。あの時の気持ちをどのように表現したらいいのか迷うのですが、なぜか「開戸事変」の方がネーミングとして良いのではないかと考えたのです。

開戸事変といえばFC2ブログ時代の負の遺産Tumblrでも実験的に始めたメディアのタイトルの1つです。

でも、どうせなら、また復活したい。再トライしたい。このタイトルで。雑記だから。あの時のブログは本当な価値がなかったのか。なかった事にしていいのか。そもそも「Q/jidai情報作戦193」って長くない?などなどの気持ちが湧き上がり……そしてタイトルを『開戸事変』へ。

リスタートが、始まります。


ヒラキドタイセイとは?

元々クラウドワークスで名乗っていた名前です。それがツイッターでも「ヒラキドタイセイ」と名乗って、またはてなブログでも名乗り、今に至りました。

現在はクラウドワークスを通じて他のメディア様にて記事を執筆したり、ツイッターでニュースについて呟いたり、ニュースピックスの利用も始めています。

主に書くことが専門です。


今後の進展

とにかく記事を書いていくつもりです。
ただ当時のような誤ちは犯さず、本当に自分の気分次第で、数年間更新しないなんてことも起きうるかもしれません。

でも毎日更新するよりは、その方が断然とブログを続けていける気持ちがあります。

これからも「開戸事変」を、よろしくお願いします!!



リライト前について

ブログをいつもご覧になっている方ならお気づきかもしれませんが、上記の文章はリライトして、ほとんど中身が変わっています。

え?あの記事どこいった?
とお思いの方がいるかと思うので、一応リライトの前のコンテンツをそのまま残す事に決めました。以下がそのコンテンツです。


リライト前コンテンツ


こんにちは!
「ヒラキドタイセイ」です。

Twitterなどで毎回URLを貼って、勝手な意見を述べたり、クラウドワークス等で記事の執筆をしたりしています。


そして、このブログに関してですが、主に「バズらせる」事を意識して書いていきたいと考えています。

……が、


結構思いつきで適当な事を書きまくるかと思うので、よろしくお願いします。


実はこのブログのタイトル、以前にも他のブログで使った事があるのですね。おそらく、検索してみるとまだあるかも。

そのブログは、あまりの人気の無さ、そしてアクセス数とかよく分からなくて、記事ジャンルもとにかく自分好みの、そして記事内容はメチャクチャ。その癖アフィリエイトを行って目先の利益ばかり追い求め、しかし収益は上がらず、毎回更新していたので疲れきり……


やめちゃいました。


このブログではそんな事が無いよう、更新日時も特に決めず、自分の好きな時に、好きな内容を、好きなだけ発信していきます。

多分かなり偏りますが、悪くは無いはず。


そして、もう一点。

最後に自分の自己紹介をして終わりにします。

僕は神奈川県のとある市のとある区に住み、緑豊かな高層住宅街で育ちました。とても真面目な子どもでしたが、中身は暗黒面で染まっており、それは中学、高校でも続き、そしてなんやかんやあって今に至ります。

ちなみに大学生です。

将来の夢は「世界征服」
そして王様になりたいです。

まぁ……それくらい大きな事をやって、偉くなりたいです。

いつかは起業したい。
経営者や、投資家、研究者、政治家にもなってみたいです。

肩書きに憧れますね……


興味あることは色々。
経済、経営、社会、国際、投資、歴史、エンタメ等様々。

最近はプログラミングにも興味を持っています。

いつかは投資してみたい。


ちなみに成人男性です。


長くなりましたが、
よろしくお願いします。

プライバシーポリシー